https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の王毅外相は、インドネシアで開かれるG20=主要20か国の外相会合に先だってフィリピンを訪問し、先月末に就任したばかりのマルコス大統領と6日、会談しました。

中国外務省によりますと、会談で王外相は「中国はフィリピンとの協力を拡大し、新たな『黄金時代』を切り開きたい」と呼びかけ、マルコス氏が重点政策に掲げる農業やインフラ、エネルギーなどの分野で協力を加速させたい意向を伝えました。

また、両国が領有権を争う南シナ海の問題をめぐって「双方が対話を強化し、適切に処理すべきだ」と述べ、解決を図る姿勢を強調しました。

一方、マルコス大統領も会談後、ツイッターに「両国民が強い協力関係を維持するための取り組みを話した」と明らかにしました。

中国は、マルコス大統領の就任式に、王岐山国家副主席を派遣したのに続いて王外相が訪問し、フィリピンを重視する姿勢を鮮明にしています。

フィリピンをめぐっては、アメリカも接近を図る中、中国としては経済面の支援をてこに、新政権との関係を強化する狙いがあると見られます。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア