https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン政権で気候変動問題を担当するケリー特使は18日、北京の人民大会堂で李強首相と会談しました。

中国外務省によりますと、会談で李首相が「中国とアメリカは世界にとって重要な国だ」などと述べたのに対し、ケリー特使は「中国との協力強化を望む」と応じたということです。

今回の訪問でケリー特使は外交を統括する王毅政治局委員、中国政府で気候変動問題の責任者を務める解振華氏と、それぞれ会談しましたが、秦剛外相との会談はこれまで発表されていません。

秦外相をめぐっては先月25日を最後に3週間余りにわたって動静が伝えられていません。

中国外務省はインドネシアで開かれた国際会議に秦外相が欠席すると、今月11日に明らかにした際「健康上の理由だ」としていましたが、17日の記者会見では「提供できる情報はない」などと述べ、具体的な回答を避けました。

インターネット上では秦外相が香港のテレビ局の女性との関係を問題視され、調査を受けているという情報が出回り、台湾メディアが報じるなど臆測が広がっています。

#中国(秦外相・動静不明・臆測「香港のテレビ局の女性との関係」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ASEAN(拡大外相会議・秦剛外相・欠席→王毅政治局委員・出席)

長年にわたって貿易関係を結んでいる中国とアルジェリアが18日、安全保障や国防など他分野でも協力を強化し、両国関係の一層の強化を図ることで合意した。

中国外務省の声明によると、習近平国家主席が北京でアルジェリアのテブン大統領と会談した後の合意で、相互に中核的な利益を支援し、主権と領土保全を確保することでも一致した。

地中海のアフリカ沿岸に位置するアルジェリアは、中国にとって戦略的に重要な存在。中国政府とアルジェリアを統治するアルジェリア民族解放戦線との関係は、フランスからの独立運動が展開された1950年代に遡る。

2014年には関係が包括的戦略パートナーに格上げされ、アルジェリアアラブ諸国で最初に中国とこの関係を結んだ。

18日の声明によると、両国は包括的戦略パートナーシップの強化に合意。政治・安全保障面の協力強化の必要性を強調した。

#留中(包括的戦略パートナーシップ強化合意)

中国外交担当トップの王毅共産党政治局員は19日、北京でキッシンジャー元米国務長官と会談し、米国は対中政策で「キッシンジャー流の外交的知恵」が必要との考えを示した。

米政府はキッシンジャー氏の訪中を承知しているが、同氏は政府を代表していないとの立場を示した。

中国外務省によると、王氏は同氏を「旧友」と呼び、中米間の相互理解を深める上で「かけがえのない役割」を果たしたと称賛した。

「米国の対中政策はキッシンジャー流の外交的知恵とニクソン(元大統領)流の政治的勇気が必要だ」と述べた。

中国を改革しようとするのは「不可能」で、中国を包囲し封じ込めようとするのは「さらに不可能」だと語った。

台湾海峡の安定を望むなら米国は「台湾分離独立活動」から距離を置くべきと主張した。

#米中(王毅政治局委員「米国の対中政策はキッシンジャー流の外交的知恵とニクソン(元大統領)流の政治的勇気が必要だ」・キッシンジャー・会談)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(李尚福国防相「米は正当な戦略判断を」・キッシンジャー

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp