https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

7月8日、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は奈良市の無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

山上容疑者は事件前日の午前4時ごろに奈良市にある「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会の施設が入った建物に向けて銃の試し撃ちをしたと供述していて、警察は15日、改めて現場検証を行いました。

警察によりますと、これまでの検証で隣にある会社の壁に弾が当たったようなあとが6つ確認されたほか、弾丸のようなものも数個見つかったということです。

また、試し撃ちをしたとみられる時間帯に周辺の複数の住民が銃声のような爆発音が1回したのを聞いているということです。

安倍元総理大臣を撃った銃は1回に6個の弾丸が発射される仕組みになっていたとみられ、警察は容疑者が同じ銃で試し撃ちをした可能性があるとみて調べています。

今月8日、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕して殺人の疑いで捜査しています。

捜査関係者によりますと、山上容疑者はこれまでの警察の調べに対し、「自分で材料を混ぜて火薬を作った。火薬を作る方法はネットで調べた」などと供述しているということです。

警察が16日、改めて容疑者の自宅を捜索したところ、火薬などを作るために使ったとみられるミキサーやはかり、それに工具など十数点を押収したということです。

これまでの自宅の捜索では手製の銃も押収されていて、警察は容疑者が銃や火薬を作って試し撃ちなどを重ね、銃撃に向けて入念に準備を進めていたとみて調べています。

一審被告の控訴により、国賠の審理は札幌高裁に持ち込まれた。地裁で完敗を喫した道警が新たな証拠を提出する動きがあきらかになったのは、選挙期間中の安倍氏銃撃を知る由もなかった6月下旬。

道警は3年前の演説現場が「危険な状態」にあったとの主張を曲げず、先の大杉さんがJR札幌駅前で与党支持者に身体を押されるなどの暴行を受けたとの論を展開、これを裏づける映像を開示した上でその与党支持者自身を証人申請するのだという。

地裁の審理で、道警は自前の映像を一切提出していなかった。ここに来てそれが突然陽の目を見ることになったのは「時効」のためと思しい。どういうことか。

暴行事件は、3年間で公訴時効が成立する。道警が主張する「大杉さんが与党支持者に身体を押された」なる出来事が事実だったとして、その事案は本年7月15日をもって暴行などの罪に問えなくなる。

つまり道警は、暴行という犯罪を目のあたりにしてその加害者を制止せず、逆に被害者の声を封じて現場から実力で排除し、さらに時効の成立を待って加害者を裁判の証人とし、自分たちの味方につけようとしている――、そう疑われても仕方がない立証活動に及ぼうとしているのだ。

もはや当事者でなくとも、要人警護のあり方とはおよそ関係のない議論になっていることがわかる。

国賠二審の弁論期日は、現時点で未定。一審原告の大杉さんは、安倍氏銃撃後の言説が高裁審理に影響することを懸念しつつ「論理的には一審判決を覆すのは難しい筈」と、裁判所の公正な判断に期待を寄せているところだ。

d1021.hatenadiary.jp

25日の判決で札幌地方裁判所の廣瀬孝裁判長は、「被告側は『当時、生命や身体に危険を及ぼすおそれのある危険な事態にあったとか、犯罪がまさに行われようとしていた』などと主張するが、それは認められない。警察官らの行為は違法で原告らの表現の自由が侵害された」と指摘し、原告側の訴えを認め、道にあわせて88万円の賠償を命じました。

#法律

岸田総理大臣は、安倍元総理大臣の葬儀について、歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政、外交で大きな実績を残したなどとして、ことしの秋に「国葬」で行う方針を表明しています。

この方針をめぐって、
▽国民民主党は「国の内外から哀悼の意が寄せられており、理解できる」としています。

一方、
立憲民主党は「厳粛に行うものであり、静かに見守りたい」としているほか、
日本維新の会は「反対ではないが、大々的に国葬を行えば経費もかかるので、その批判が遺族に向かわないことを願う」と懸念を示しています。

また、
共産党は「国民の中で安倍氏の政治的評価は大きく分かれており、国葬を行うのは弔意の強制につながるおそれがある」と反対し、
▽れいわ新選組と、
社民党も反対していて、
野党各党からは賛否両論が出ています。

dictionary.goo.ne.jp

泳ぎのうまい河童でも、水に押し流されることがある。

kotowaza-kanyouku.com

そのカッパがおぼれて流されていくわけですから、
なんだか悪役が最後にやられるような
「ざまあみなさい。ふだん悪いことしているから、そんな目にあうんですよ」
という雰囲気になりやすい。

もちろん河童の川流れということわざに
そんな意味はありません

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制