https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は20日、気候変動を喫緊の課題とし、新たな気候変動対策を発表した。しかし、緊急事態の宣言は見送られ、積極的な取り組みを行うという確約にとどまった。

バイデン大統領は訪問先のマサチューセッツ州で「気候変動は文字通り米国および世界の存亡に関わる危機」で「緊急の事態だ」と語った。

新たな対策には、猛暑などに対処するクーリングセンター新設への資金提供やメキシコ湾における新たな洋上風力発電プロジェクトの推進などが盛り込まれた。

上院では民主党のマンチン上院議員が支持を取り下げたことを受け、気候変動関連法案を推進する試みが失敗に終わった。このため上院民主党議員の間からは、バイデン大統領に対し気候変動の緊急事態を宣言し、国防生産法を活用してソーラーパネルを含む幅広い再生可能エネルギー製品やシステムの生産を強化するよう要請する声が上がっていた。

トランプ前大統領の最初の妻のイバナ・トランプさんは、今月14日、アメリカ・ニューヨークの自宅で亡くなっているのが見つかり、20日、市内の教会で葬儀が行われました。

葬儀を前に、教会の入り口には長男のジュニアさん、長女のイバンカさん、それに次男のエリックさんらが並び、イバナさんのひつぎとともに教会に入りました。

その後、トランプ氏がメラニア夫人とともに到着しました。

葬儀が終わって、教会から出てきたトランプ氏は、イバナさんのひつぎが出て行くのを、悲しげな表情で見守っていました。

トランプ氏は、集まったメディアに対しては何も話さず、足早に車に乗り込みました。

イバナさんは、東ヨーロッパのチェコスロバキアの出身で、1977年、トランプ氏と結婚して3人の子どもをもうけたあと、1992年に離婚し、その後も実業家として活動しました。

ニューヨーク市警察などによりますと、イバナさんは自宅の階段で亡くなっているのが見つかり、事故死とみられるということです。

73歳でした。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp