https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カンザス州で2日、州憲法から人工妊娠中絶の権利を削除することの是非を問う住民投票が行われ、中絶権の維持を支持する票が過半数を占めて州憲法修正案は否決された。中絶を憲法上の権利と認める1973年の「ロー対ウェイド判決」を覆す判断を連邦最高裁が下してから初の州住民投票は中絶権擁護派の勝利となった。

カンザス州は保守色が強く、共和党の支持者が多い州でアナリストは住民投票で修正案が承認されると予想していた。しかし開票率98%時点で中絶権の維持を望む票は59%で、削除賛成の約41%を上回った。(エジソン・リサーチ調べ)

住民投票を受け、共和党主導の州議会は厳格な中絶制限法案を可決できなくなる。

バイデン大統領は「住民投票の結果は、女性が中絶の選択肢を持ち自身の身体に関する決定をする権利を持つべきという国民の過半数意見を明らかにした」と称賛した。

2月に公表された同州住民への調査では、完全な中絶禁止を支持しないという意見が大勢を占め、中絶の完全非合法化に反対と答えた割合が60%、「州政府は女性が中絶できる環境を規制すべきでない」という意見が50.5%を占めた。

中絶権を巡る住民投票は年内にケンタッキー、カリフォルニア、バーモント各州で予定されている。

11月の米中間選挙に向けて共和党の候補を選ぶ予備選が2日、ミシガン州など複数の州で行われ、トランプ前大統領が支持する候補者数名が勝利した。

2024年の大統領選再出馬を検討しているトランプ氏は、予備選で200人以上の候補を支持している。

ミシガン州共和党知事候補を選ぶ予備選では、2020年大統領選で不正があったとするトランプ前大統領の主張を支持する保守派のコメンテーター、チューダー・ディクソン氏が候補指名を獲得した。同氏は民主党のグレッチェン・ウィットマー知事と対決することになり、中絶を巡る権利が焦点になる見通し。

ミシガン州では、トランプ大統領弾劾を支持した下院共和党10議員の一人だったピーター・マイヤー議員が、トランプ氏が支持するジョン・ギブス氏に敗れた。

カンザス州でもトランプ氏が支持するデレク・シュミット州司法長官が州知事の候補指名を獲得した。同氏は民主党のローラ・ケリー知事と対決するが、接戦が予想される。また同州では人工妊娠中絶の権利を巡る住民投票が実施され、中絶の権利擁護派が勝利した。

ミズーリ州ではエリック・シュミット州司法長官が上院議員共和党候補指名を獲得した。

アリゾナ州では上院選候補と州知事の予備選が行われた。上院選候補には、トランプ氏の大統領選不正主張を支持した元テック企業幹部のブレーク・マスターズ氏が選ばれた。知事選の候補選びは、トランプ氏が支持するカリ・レーク氏と、ペンス前副大統領らが支持するカリン・テイラー氏の戦いで、まだ勝者は確定していない。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp