https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツのショルツ首相は11日の演説で、エネルギー価格高騰に苦しむ人々への新たな支援策を講じると約束した。

一方でショルツ氏は、「債務ブレーキ」制度について「われわれがこれを撤廃するつもりはないことを、国民の皆さんには信じてもらいたい」と訴えた。債務ブレーキは財政赤字国内総生産(GDP)の0.35%に達すると原則として新規の政府借り入れを禁止する仕組みだが、景気下支えのため2020年以降は凍結されている。

ショルツ政権はこれまで、企業や家計が急激に上がった天然ガス価格の負担を軽減できる対策を打ち出してきた。こうした中でリントナー財務相は、所得税の課税基準を引き上げる方針を表明し、連立与党内からは批判の声も聞かれる。

このリントナー氏の提案をショルツ氏は支持しつつ、石油企業などの利益に新たな課税を導入する考えには否定的な考えを示した。

ショルツ氏は、ハンブルク市長時代に株式配当還付金詐欺事件に関与していたのではないかとの疑惑に関しては、不正の事実はないと強調。「2年半にわたる信じられないほど多くの聴取や文書提出を経て、たった1つの結論が導き出された。つまり(事件に自らの)政治的な影響力が行使された証拠は何もないということだ」と述べた。

同じ社会民主党に所属するハンブルク選出の元国会議員の貸金庫から20万ユーロ余りの現金が発見されたとの報道についても、何も知らないという。

ショルツ氏は来週、ハンブルクで開かれるこの事件の調査委員会の会合で証言する予定だ。

ドイツのショルツ首相は11日、欧州のロシア産エネルギー依存から脱却するため、ポルトガルからスペイン、フランスを経て中欧に至るガス(訂正)パイプラインを建設するよう呼びかけた。

首相はベルリンで行った記者会見で「そうしたパイプラインは、現状の供給環境の大幅な改善につながる」と説明。ブリュッセルでスペイン、ポルトガル、フランスの首脳ら、欧州委員会指導部と対話した際にこの案件に触れ、事業の立ち上げを強く提案したと明らかにした。

バルト3国のラトビアエストニアは11日、中国と中東欧諸国の協力の枠組みから離脱すると発表した。隣国リトアニアは昨年に離脱している。

中国を巡っては、台湾に対する軍事的圧力の強化やウクライナ侵攻を続けるロシアとの関係緊密化に西側諸国から批判が高まっている。

ラトビア外務省は、対中協力の枠組みに引き続き参加するのは「現在の国際環境においてわれわれの戦略的目標にもはや合致しない」と述べた。

同国とエストニアはいずれも、ルールに基づく国際秩序と人権を尊重しつつ、「中国との建設的かつ実際的な関係」に向けて引き続き取り組む考えを示した。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

www.youtube.com

特番『世界中で動き出す反グローバリズムの流れ』ゲスト:予備校世界史講師 ユーチューバー 茂木誠氏

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

2002年から2006年までゴールドマン・サックス副会長

ja.wikipedia.org

世界金融危機 (2007年-2010年)において金融・財政部門の改善が自国の力のみでは達成出来ない可能性のあるヨーロッパの国をまとめて表現するために、該当する国家群の英語の頭文字からつくられた頭字語である。

PIGSは英語で「豚」を意味する。この頭字語は2008年から侮蔑的な意味を込めてイギリスおよび北アメリカの金融報道で使われるようになった[4]。

当初はユーロ圏の南ヨーロッパ4ヶ国、すなわち ポルトガルの旗 ポルトガル (Portugal)、イタリアの旗 イタリア (Italy)、ギリシャの旗 ギリシャ (Greece)、および スペインの旗 スペイン (Spain) を指していた。また、これに アイルランドの旗 アイルランド (Ireland) を加えてPIIGSと呼ばれることもある。2009年末からはイタリアを除いたポルトガルアイルランドギリシャ、スペインの組み合わせでPIGSと呼ばれる場合が増えてきた。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ド・ゴール主義の最も大きな主張は外国の影響力(特に米英)から脱し、フランスの独自性を追求することである。また、ド・ゴール主義は思想上社会や経済にも言及しており、政府が積極的に市場や経済に介入することを志向した、広義の国家資本主義である。

ド・ゴールの国際政治における主要な主張は国家の主権であり、その思想の実践としてNATOや欧州経済共同体(EEC)のような国際組織に対して、ある程度反対の立場を取った。その基本的な信条は、「フランスの存続のためにフランスは外国に依存すべきではなく、フランスはいかなる外国の圧力に対しても従属すべきではない」というものだった。

この信条に基づき、ド・ゴール政権下のフランスは独自の核抑止力を作り、アメリカ合衆国への過度の従属を避けるためにNATO軍事機構からの脱退を行うこととなった。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ミッテランはドイツのヘルムート・コール首相と共に、欧州経済共同体と欧州原子力共同体を発展的に進化させて、欧州連合とユーロの創設を主導した。欧州経済共同体設立条約と欧州原子力共同体設立条約を定めた1957年3月のローマ条約をヨーロッパを統合して欧州連合を創設するために発展的に改変し、1986年2月、単一欧州議定書を採択して1987年7月に発効させ、1992年2月にはマーストリヒト条約を採択・署名し、1993年11月に発効させた。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#EU