https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮外務省は14日、同国の完全な非核化を支持するとした国連事務総長の発言を公平性と公正さを欠くと批判した。

国連のグテレス事務総長は12日、韓国の尹錫悦大統領とソウルで会談した際、北朝鮮の完全な非核化に向けた努力を全面的に支持すると述べた。

北朝鮮国営朝鮮中央通信(KCNA)によると、外務省の国際機関担当高官は声明で「国連事務総長の発言は、朝鮮半島の問題に関して著しく公平性と公正さを欠き、国連憲章が定める事務総長としての義務に反しており、深い遺憾の意を表明せざるを得ない」と表明。国連事務総長は特定の国の政府に要請したり命令を受けたりすべきでなく、国連に対してのみ責任を負う国際公務員としての立場を損ねるような行為を慎むべきだと指摘した。

北朝鮮の核開発に関する「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」は「北朝鮮の主権侵害」と主張。「一方的に軍縮を要求しているが、北朝鮮がすでに容赦なく完全に拒否していることをグテレス事務総長はおそらく十分認識している」とし、朝鮮半島情勢が極めて深刻な中、グテレス氏は「危険な言葉」を口にするときは注意すべきだと述べた。

ロシアのプーチン大統領は、北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記に宛てた書簡で「両国が共通の取り組みにおいて、包括的かつ建設的な二国間関係を拡大する」ことに前向きな姿勢を示した。北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が15日に伝えた。

プーチン氏は、北朝鮮の祖国解放記念日に当たり金氏に書簡を送った。関係緊密化は両国の利益となり、朝鮮半島と北東アジア地域の安全保障と安定の強化につながると述べたという。

金氏もプーチン氏に書簡を送り、ロシアと北朝鮮の友好関係は大戦下で朝鮮半島を支配していた日本に対する勝利によって築かれたと言及。両国の「戦略的・戦術的協力、支援、連帯」は、敵対する軍事勢力からの脅威と挑発を挫くための共通の努力として、それ以来新しいレベルに達していると述べた。KCNAは敵対勢力を特定しなかったが、通常、米国とその同盟国を指す言葉としてこの言葉を使用している。

金氏はまた、ロシアと北朝鮮は両首脳が2019年に会談した際に交わした合意に基づいて協力関係を発展させるとの見方を示した。

#反ロシア#対中露戦

韓国では、8月15日は朝鮮半島が日本の植民地支配から解放されたことを記念する「光復節」で、ユン・ソンニョル大統領は大統領府前の広場で開かれた式典で演説しました。

この中でユン大統領は、日本について「世界中の市民の自由を脅かす挑戦に立ち向かい、力を合わせて進むべき隣人だ」と述べました。

そして、1998年に未来志向の日韓関係をうたった「日韓共同宣言」を継承するとしたうえで「両国の政府と国民が互いを尊重し、経済、安全保障、社会、文化にわたる幅広い協力を通じて、国際社会の平和と繁栄にともに貢献すべきだ」と述べ、冷え込んだ日韓関係の改善に改めて強い意欲を示しました。

一方、歴史問題についてユン大統領は「日韓関係が普遍的な価値に基づいて未来と時代的使命に向かって進むとき、きちんと解決できる」と述べましたが、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題や慰安婦問題などへの具体的な言及はありませんでした。

ユン大統領は15日の演説で、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮についても言及し「北の非核化は全世界の持続可能な平和に必須だ」と述べました。

そのうえで、北朝鮮が核開発を中断し実質的な非核化に転換した場合、非核化の段階に合わせて幅広い支援事業を行う用意があると明らかにしました。

具体的には、大規模な食糧供給や、発電・港湾などの施設の整備、それに農業技術や医療インフラなどへの支援を挙げました。

ただ、北朝鮮は、アメリカとの同盟関係のもとで抑止力の強化を進めるユン政権を名指しで非難しており、今回の呼びかけに直ちに応じる可能性は低いとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島