ケニア大統領選 副大統領が元首相抑え初当選と発表 混乱も懸念 #nhk_news https://t.co/h8KGGuzsBp
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年8月15日
ケニアの選挙管理委員会は15日、今月9日に行われた大統領選挙の結果について、現職の副大統領のルト氏が元首相のオディンガ氏を1.64ポイントの差で抑え、初当選したと発表しました。
発表を受けてルト氏は「平和裏に選挙に参加したすべてのケニア人に感謝したい。この選挙に敗者はおらず、ケニア人の勝利だ」述べ、対立を乗り越えて政権を運営していく姿勢を強調しました。
選挙戦は、3選が禁じられているケニヤッタ大統領が、副大統領のルト氏ではなく、長年の政敵とされてきた野党のリーダー、オディンガ氏を支持する異例の展開となりました。
ケニアでは、これまでも大統領選挙のたびに結果をめぐり支持者どうしが衝突するなどして死傷者が出る事態が繰り返されていて、今回も結果の発表直前にオディンガ氏側の支持者が発表会場で暴れる一幕があったほか、選挙管理委員7人のうち4人が結果を受け入れられないとして会場から退席するなど混乱もみられました。
これまでのところ大きな衝突などは起きていませんが、オディンガ氏側が結果を受け入れるかは不透明で、混乱が起きないかどうか懸念されています。
#アフリカ