https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1999年に開業した東京 お台場の複合型施設「パレットタウン」が31日で営業を終えて23年の歴史に幕を下ろします。シンボルの観覧車は最終日の31日、多くの人が訪れ思い出を語り合ったり別れを惜しんだりしています。

東京 お台場の「パレットタウン」は、1999年に開業した商業施設や自動車のショールームなどがある複合型施設です。

シンボルの観覧車は開業当時、世界一の高さでお台場の観光スポットとして人気を集めましたが、この地域の開発事業のため23年の歴史に幕を下ろすことになりました。

商業施設などは、すでに営業が終了していますが、最後まで営業していた観覧車は31日が最終日で、午前11時の開始前から乗ろうという人たちの列ができていました。

観覧車は1周およそ16分、日中の景色に加え夜景が人気で待ち時間が長くなっても相席はしなかったこともあって多くのカップルが訪れたということです。

千葉県市川市から妻と小学生の息子と訪れた40代の男性は「11年前、観覧車の頂上でプロポーズして結婚し子どもが生まれました。最後だというので家族みんなで乗りました。私にとっては思い出の場所で、家族3人笑顔で乗ることができて、また思い出ができました」と話していました。

観覧車は31日夜のライトアップで営業を終え来月からは取り壊し作業が始まるということです。
パレットタウン」の跡地にはプロバスケットボールチームのホームとして活用される新たなアリーナの建設など「新たなにぎわいをつくる施設」が検討されています。

観覧車の運営会社の竹内啓祐理事は「観覧車が皆さんの思い出の場になっていたのを知り、うれしく思います。なくなるのは寂しいですが新たな施設の計画もあるのでこの場所が引き続き多くの人の思い出の場所となるよう願っています」と話していました。

1992年、東京都生まれ。身長154cm。AKB48の1期生として活躍したのち、グラビアアイドルに。バイクの免許を取得した直後からジムカーナの特訓に励み大会にも出場。ツーリングはもちろんサーキットでの走行経験も豊富で、そのライテクはベテランのテスター陣もうならせるほど。難しい言葉を使わずビギナーでも分かりやすいレビューが好評。

akbkisei.info

#にゃろ

#松本城#クロスカブ#ハンターカブ

「8月後半に開かれた勾留理由開示請求の場に凛容疑者の代理人として後藤貞人弁護士が現れた。後藤氏は関西における刑事弁護の第一人者で、02年に発生した大阪市平野区の母子殺害放火事件で無罪判決を勝ち取り、“西の無罪請負人”とも呼ばれている。後藤氏の登場で、凛容疑者が今後の裁判でも検察と徹底抗戦する構えが見て取れ、大阪地検はピリついています」(前出・デスク)

#法律

去年6月に行われた尼崎市議会議員選挙で、最下位で当選した候補者と1票差で落選した元尼崎市議会議員の寺坂美一さんは、開票手続きが適正か疑問だとして兵庫県選挙管理委員会に審査を申し立てましたが、県の選挙管理委員会が数え直した結果、得票差は3票に広がり、「選挙の結果は変わらない」として退けられました。

これについて寺坂元議員は訴えを起こし、「県と市の選挙管理委員会で有効票の数え方の基準が明確でなく違法だ」と主張して、県選管の審査の判断の取り消しと最下位で当選した候補者の当選の無効を求めました。

ことし4月、大阪高等裁判所は「算定には一部誤りがある」と指摘して得票差は2票だと判断した一方、「結果に影響するおそれはなく、選挙が無効とは認められない」として訴えを退けました。

寺坂元議員は判決を不服として上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の岡正晶裁判長は31日までに上告を退ける決定をし、落選が確定しました。

日本海ベニズワイガニ漁が解禁されるのを前に、カニの水揚げ日本一の鳥取県境港市で漁船の出漁式が行われました。

出漁式は境港市の境港で行われ、水産関係者などおよそ150人が集まりました。

この中で、「日本海かにかご漁業協会」の利見秀治会長が「コロナ禍や燃油の高騰、ロシア情勢など、先の見えない中でも、カニ水揚げ日本一の伝統を受け継ぎ、安定したベニズワイガニの供給を目指す」とあいさつしました。

そして、参加者が三本締めをして、今シーズンの漁の安全と豊漁を祈りました。

カニかご漁船「第68かがみ丸」の冨谷隆将機関長は「まずは安全な漁にしたい。新鮮でおいしいカニを取ってくるので、皆さんに食べてほしい」と話していました。

このあと、大漁旗を掲げた漁船が、家族らが見送る中、岸壁を離れ、島根沖から新潟沖にかけての漁場に向かいました。

日本海ベニズワイガニ漁は、9月1日の午前0時に解禁され、来年6月末まで行われます。

水産庁によりますと、境港などを拠点とする11隻の今シーズンの水揚げの上限は、資源管理のため、前のシーズンと同じ5930トンとなっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通