https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

島根県などによりますと、島根県かにかご漁業組合に所属する漁船「第68西野丸」が日本海でロシアの警備艇に連行されたと先月30日に水産庁から連絡が入りました。

この漁船は島根県出雲市の水産会社「利見水産」が所有するもので、社長の利見秀治さん(52)をはじめ島根県鳥取県の合わせて10人が乗り組んでベニズワイガニ漁を行うため、先月26日に鳥取県境港市の境港を出港しました。

しかし、4日後の30日に連絡がとれなくなり、その翌日には、ロシア極東のナホトカに到着したという連絡が水産庁から入ったということで、島根県などが詳しい状況の確認を進めています。

島根県かにかご漁業組合の古木均事務局長は「乗組員の健康状態は問題ないと聞いているがどんな環境に置かれているか分からないので心配だ。できるだけ早く帰れるよう水産庁や外務省に働きかけたい」と話しています。

利見社長の妻で、水産会社の役員を務める佐由里さんは「とにかく無事で帰ってきてほしい」と話していました。

島根県のかにかご漁業組合に所属する漁船がロシアの警備艇に連行されたことを受けて、島根県庁では、2日朝早くから水産課の職員3人が情報収集などの対応にあたったり、外部からの問い合わせに応じたりしています。

島根県水産課は、水産庁の担当者とメールなどで連絡を取り合っていて、漁船が31日の夕方、ロシア極東のナホトカに到着したと1日正午ごろに連絡を受けたということです。

島根県水産課の三浦順課長は「乗組員の健康状態に問題はないという連絡は受けています。水産庁など関係機関と連携しながら必要な対応をとっていきたい」と話していました。

島根県などによりますと島根県かにかご漁業組合に所属する漁船「第68西野丸」は、カニ漁のため先月26日に、鳥取県境港市の境港を出港しましたが、4日後の30日に、水産庁から「ロシアの警備艇に連行された」と連絡が入りました。

船には、地元の水産会社社長の利見秀治さん(52)など合わせて10人が乗っていて、ロシア ウラジオストクにある日本総領事館によりますと、今のところ乗組員の健康状態に問題はないということです。

一方、ロシアの警備当局の関係者は、NHKの取材に対し「第68西野丸」は現在、ロシア極東のナホトカ港に停泊しているとしたうえで「ロシアの排他的経済水域で不法にカニを取っていたため連行した。書類や漁獲物を詳しく調べている」と話しました。

一方で、解放の見通しについては明らかにしませんでした。

日本総領事館は、ロシア当局と連絡をとって詳しい情報の収集にあたっています。

d1021.hatenadiary.jp