天皇皇后両陛下 イギリスに到着 エリザベス女王の国葬参列で #nhk_news https://t.co/mzGhKyGnAU
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年9月17日
両陛下を乗せた政府専用機は、現地時間の17日午後6時20分、ロンドン郊外にあるスタンステッド空港に到着しました。
両陛下とも黒いマスクをつけてタラップを降り、空港の滑走路で出迎えた人たち1人1人とあいさつを交わしたあと、車に乗り込んで宿泊先となっているロンドン中心部のホテルに向かわれました。
ホテルの入り口前の歩道には両陛下の到着前から大勢の人たちが集まり、両陛下は、車を降りてホテルに入る際、手を振って応えられていました。
両陛下は、現地で2泊し、19日午前11時からロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院で行われるエリザベス女王の国葬に参列されます。
宮内庁によりますと、皇室とイギリス王室は、古くから親密な関係にあり、天皇陛下も大学院在学中にイギリスのオックスフォード大学に留学するなど交流を深められてきました。
留学中はエリザベス女王にピクニックに招待されたり、一緒にバーベキューを楽しんだりすることもあったということで、天皇陛下は、エリザベス女王が温かい気持ちで親しく接してくれたことを懐かしく思い出し、深く感謝されているということです。
#天皇家
1931年9月18日、満州事変の発端となる、南満州鉄道爆破事件が起きました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年9月17日
石原莞爾らの指揮の下に実行され、爆発を中国軍の仕業とした関東軍は、瞬く間に満州を支配していきます。
第二次若槻内閣は世界に「不拡大方針」を出すも、軍部をコントロール出来ず、国際連盟から非難を受ける事になります。 pic.twitter.com/5lZHOGuXAf
1971年9月18日、日清食品が「カップヌードル」を発売しました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年9月17日
チキンラーメンの開発者である安藤百福がアメリカにも売り込みますが、箸と丼が身近になく売れませんでした。
アメリカ人が袋麺を紙コップに入れ、フォークで食べていたのを見て現在のカップ麺が開発されました。 pic.twitter.com/DTTz7jcIvq
1976年9月18日、厚生省が天然痘の予防接種の廃止を通達しました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年9月18日
古代エジプト王も感染するなど、長年人類を苦しめましたが、現在は人類が唯一根絶できた感染症となっています。
日本では江戸時代後期から徐々にワクチンが広まり、1955年以降国内では感染が確認されていません。 pic.twitter.com/XE7kNHQYNf