https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#英王室

トラス首相は辞任すべきだと、英国民の過半数が考えている。30日発表されたユーガブの調査で明らかになった。首相就任から1カ月もたたないトラス氏だが、早くも苦境に立たされている。

  約5000人の英国籍保有者を対象にしたこの調査で、トラス首相は辞任すべきだとの回答は約51%。クワーテング財務相の辞任を望んだ人は54%に上った。

  この結果は、トラス政権が1週間前に発表した財源の裏付けのない大型減税計画でトラス氏や与党・保守党の評判が傷ついたことを浮き彫りにする。29日にタイムズ紙が掲載したユーガブ調査では、保守党の支持率が最大野党の労働党を大きく下回った。


原題:

Truss Should Resign as UK Premier, More Than Half of Brits Say(抜粋)

イギリスのロンドン北部に住んでいたモリーラッセルさんは14歳だった2017年、ノートに「ごめんなさい」などと書き残し、みずから命を絶ちました。

その後、モリーさんがSNSのインスタグラムや動画共有サービスのピンタレストなどで自傷行為に関連した投稿を多く見ていたことが分かり、自治体が任命した専門の調査官が死因について調べてきました。

調査官は30日の審問で「うつ病と、インターネット上にある有害な情報の悪影響で、自傷行為に及んだ」と結論づけました。

その上で「ソーシャルメディアが使うアルゴリズムによって、モリーさんが求めていなくても大量の画像や映像などが選択され、提供された」と指摘しました。

これを受けて、家族や友人などで作る基金は「効果的な規制がなければ、ソーシャルメディアが非常に危険であるとはっきり示された」とする声明を発表しました。

イギリスでは現在、18歳未満の未成年がインターネット上で有害な情報などを見られなくするようサイトの運営会社に義務づける法案が審議されていて、法規制に向けた議論にも影響を与えるとみられます。

動画共有サービスの「ピンタレスト」は、NHKの取材に対し「すべての人にとって
私たちのプラットフォームが安全であるよう、改善に向けた取り組みを続ける決意です。私たちはこの数年間、自傷行為に関する投稿についての施策を強化し、必要な人への支援を提供するとともに、こうした投稿を自動的に検出し、対策を講じるための新しい技術の開発に投資してきました。モリーさんの出来事を受け、私たちは利用者にとって、安全でポジティブな空間を作る取り組みをいっそう強化していきます」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス