https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

20日に辞任を表明したイギリスのトラス首相の後任を決める、保守党の党首選挙は、立候補に際し、357人いる下院議員のうち100人の推薦を得る必要があり、立候補は24日に締め切られます。

モーダント下院院内総務は21日、ツイッターに「国民の利益のため、新たなスタートと党の結束、そしてリーダーシップを求める同僚たちの支援に勇気づけられた」と書き込み、立候補する意向を表明しました。

今回の党首選挙で立候補の意向を表明したのはモーダント氏が初めてです。

地元メディアは、スナク元財務相やジョンソン前首相も立候補を模索していると伝えていて、これまでにスナク氏に70人余り、ジョンソン氏に40人余り、モーダント氏におよそ20人の議員が支持を明言したということです。いずれも立候補に必要な100人の推薦を取りつけられるかが焦点です。

立候補者が1人だった場合、新しい党首は24日に決まり、2人以上の場合は党員のオンライン投票などを経て28日に決まります。

20日に辞意を表明した英国のトラス首相の後任を決める与党・保守党の党首選で、スナク元財務相が立候補の条件になっている保守党所属議員100人の推薦を確保した。英紙ガーディアンの政治担当編集者が21日、ツイッターへの投稿で明らかにした。

議員100人の推薦を集めるのは、スナク氏が初めて。

保守党党首選を巡っては、3人の党幹部がジョンソン前首相を支持すると表明。この日はモーダント元国防相が正式に立候補を表明した。ブックメーカー(賭け業者)によると、一番人気はスナク氏。ジョンソン氏が2位、モーダント氏が3位となっている。

20日に辞任を表明したイギリスのトラス首相の後任を決める保守党の党首選挙の立候補は24日に締め切られます。

立候補には357人いる下院議員のうち100人の推薦を得る必要があり、地元メディアは21日、スナク元財務相への支持を明言した議員が100人に迫っていると伝えました。

スナク氏は前回の党首選挙では決選投票でトラス氏に敗れ、今回も有力候補と見られていますが、これまでのところ立候補の表明はしていません。

一方、立候補を模索しているとされるジョンソン前首相は、22日に休暇先のカリブ海からイギリスに戻ると報じられ、帰国後の言動が注目されています。

保守党の党首選挙はすでに立候補の意向を表明しているモーダント下院院内総務を含め、最大3人による選挙戦となる見通しです。

議員による支持は100人に迫るとされるスナク氏のほか、これまでにジョンソン氏がおよそ50人、モーダント氏が20人余りだと伝えられています。

24日の時点で立候補者が2人以上いる場合、議員による投票や党員のオンライン投票を経て28日に新しい党首が決まります。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス