https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月16日に開会する共産党大会を前に、北京で9日から300人以上の党の幹部が出席して「7中全会」と呼ばれる重要会議が始まります。

会議を前に北京では、大勢の警察官などが厳戒態勢を敷く中、「第20回党大会を喜んで迎えよう」と記された飾りつけやスローガンが掲げられています。

「7中全会」では、今後の政治や経済の基本方針を示す報告のほか、党の最高規則にあたる「党規約」の改正案などを審議します。

今回の党大会では、69歳の習近平国家主席が68歳で指導部を引退するという慣例を破り、党のトップとして異例の3期目入りするか注目されています。

「党規約」の改正をめぐっては、前回・5年前の党大会で盛り込まれた「習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想」という指導思想の名称が「習近平思想」になるという見方が出ています。

党規約に明記されている指導思想のうち「思想」に個人の名前だけがついているのは、建国の父とされる毛沢東の「毛沢東思想」のみで、「習近平思想」になれば、習主席の権威が毛沢東に並ぶとみられ、関心が集まっています。

中国国営の新華社通信によりますと、今月16日に開会する共産党大会を前に「7中全会」と呼ばれる重要会議が9日から北京で始まりました。

会議には、習近平国家主席をはじめ300人以上の党の幹部が参加し、会場とみられるホテルの周辺には多数の警察官などが動員され、厳戒態勢が敷かれています。

会議では、今後の政治や経済の基本方針を示す報告のほか、党の最高規則に当たる「党規約」の改正案などを審議します。

新華社通信は、党大会で、習主席を核心とする党の成果を総括するほか、国内外の情勢を深く分析し重大な政策の方針などを制定すると伝えています。

今回の党大会では、69歳の習主席が、68歳で指導部を引退するという慣例を破り党トップとして異例の3期目入りするかが注目されています。

「党規約」の改正をめぐっては、習主席の指導思想が、建国の父とされる毛沢東の「毛沢東思想」と同じように「思想」に個人の名前だけを付け「習近平思想」になるという見方が出ていて、習主席の権威を一段と高める形で詰めの調整が行われるとみられます。

中国の北京では、共産党大会を前に9日から党の重要会議が始まり、厳重な警戒態勢が敷かれています。

会場とみられるホテルの周辺には、多くの警察官や警察車両が配備されていました。

ホテルに向かう道路は8日まで通行できましたが、9日は封鎖され、警察官が近くを通る車の運転手にう回するよう指示していて、中の様子をうかがうことはできませんでした。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp