https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党大会は、およそ2300人の党員の代表などが参加して日本時間の16日午前11時から北京の人民大会堂で始まりました。

会場には、習近平国家主席をはじめ最高指導部のメンバーのほか、胡錦涛国家主席など引退した指導者なども姿を見せました。

習主席は、党のトップの総書記として、これまでの成果を総括し、今後の基本方針を示す報告を1時間40分余りにわたり行いました。

この中で習主席は、最重要課題の1つに掲げてきた農村部の貧困層をなくすという目標を達成したことなど幅広い分野で実績をあげたと誇示しました。

また新型コロナウイルスの感染拡大について「『ゼロコロナ政策』を揺るぎなく堅持して感染拡大との闘いを展開し、人々の命と健康を最大限に守った」と強調しました。

さらに台湾情勢をめぐって「われわれは国の主権と領土の一体性を守り、台湾独立に反対するという固い決意と強大な能力を示した」と述べました。

今回の党大会では、習主席への忠誠を示すスローガン「2つの確立」が最高規則にあたる「党規約」に盛り込まれる見通しです。

現在69歳の習主席が「68歳で引退する」という慣例を破って、党トップとして異例の3期目入りするのは確実とみられています。

党大会は今月22日まで開かれ、翌日の23日にも習主席をトップとする新たな指導部が発足する見通しです。

中国共産党大会の会場となっている北京の人民大会堂の周辺では、大勢の警察官などが配置され、厳重な警戒態勢が敷かれています。

会場から500メートルほど離れた歩道では、警察官が通行人ひとりひとりのIDカードを確認するため、臨時のテントが設けられていました。

また、NHKの取材班が会場周辺の様子を車内から撮影していた際には、警察官から呼びとめられ、取材の趣旨を質問されるなど、当局が神経をとがらせていることがうかがえます。

中国では、NHKの海外向けテレビ放送「ワールドプレミアム」で、16日正午のニュースのなかで共産党大会について伝えた際、カラーバーとともに「信号の異常」などと表示され、放送が一時中断されました。

中国では、国内で放送される外国のテレビ局の放送内容も当局に監視されていて、中国共産党や政府にとって都合の悪い内容は放送が中断されることがたびたびあります。

当局が党大会をめぐる動きや習近平国家主席の党トップとしての異例の続投に関する見方など、外国メディアの報道について神経をとがらせていることがうかがえます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp