https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2013年に世界遺産に登録された富士山は、混雑や渋滞が深刻になっていて、山梨県などは混雑を抑えるため、去年2月、ふもとから5合目までの県道上に登山鉄道を整備する構想をまとめました。

この構想について、世界遺産の登録審査を行うユネスコの諮問機関「イコモス」が、「環境悪化などの富士山が抱える多くの課題に対応でき、歓迎できる」と、評価する内部文書をまとめていたことが、NHKの取材でわかりました。

構想では鉄道に合わせてライフラインの整備も検討するとしていて、イコモスは「5合目より上の設備改善にも役立ち、鉄道からすそ野の景観も楽しめるようになる」と指摘しています。

一方、地元には「鉄道整備で自然を損なうおそれがある」といった反対意見もあることから、イコモスは「支持を得るにはさらに多くの作業が必要だ」と合意の必要性にも言及し、情報の共有を求めています。

文書は、県など関係者にも示されていて、県は、国際的な評価を背景に地元と話し合う機会を増やして理解を求めながら、登山鉄道構想の実現を推し進める方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通