https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんは、今月エジプトで開かれる国連の気候変動対策の会議「COP27」に参加しない意向を明らかにしました。

これはグレタさんが、ロンドンで30日に行われたみずからの著書に関するイベントで発言したとしてロイター通信が伝えたものです。

それによりますと、グレタさんはCOP27について「各国の権力者が、うそやごまかしの温暖化対策を訴える機会になってしまっている」などと批判したほか、開催国エジプトでは、公共の場でのデモが厳しく規制されているなどと指摘し、参加しない意向を示したということです。

グレタさんは、去年イギリスのグラスゴーで開かれたCOP26では現地入りして、気候変動対策を訴えるデモに参加し「政治家や権力者たちが、気候変動の影響を受けている人がいるという現実を深刻に受け止めているふりをしているだけだ」などと会議に参加している首脳らを批判していました。

「COP27」は、今月6日からエジプト東部のシャルムエルシェイクで開かれ、各国の温室効果ガスの削減に向けた取り組みなどが議論される見通しです。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#イギリス