https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「警備する側からすれば、学校の敷地内や校門の前で車に乗り降りしていただくほうが安全です。それにもかかわらず、登下校の際に数百メートル歩かれるようにしたのは紀子さまのお考えと伺っています。

ほかの生徒や保護者から“特別扱いされている”と過度に注目されないように留意されたのでしょう」(皇室担当記者)

筑附に子供を通わせている保護者は本誌にこう明かした。

「筑附に皇族が入学したのは初めてのことです。また筑波大学お茶の水女子大学の『提携校進学制度』を利用してのご入学という経緯もありましたので、どうしても注目が集まってしまうのです。最近も悠仁さまの“成績”のことが話題になりました」

筑附は前期・後期の2期制であり、10月に前期期末考査の結果が判明した。

「『現代の国語』、いわゆる現国の試験の点数がかなり低く、生徒たちが驚くほどだったのです。一般的には平均点の半分を“赤点”と呼びますが、そういったレベルの点数だと聞きました。

悠仁さまは東京大学進学を目指されているとも報じられていますし、また中学2年生のときに執筆された作文がコンクールで佳作に選ばれていることから、“国語はお得意”というイメージもあり、それだけに生徒たちの驚きも大きかったようです。

これまでも悠仁さまに関しては“成績がご優秀”という評判は聞いたことがありません。逆に“深海魚化”されているのではないかという心配の声が聞こえてきます」(前出・保護者)

この保護者が語った“深海魚”とは受験業界でよく使われている言葉で、学校の勉強についていくことができず、深海に漂う魚のように成績が低迷してしまう生徒のことを指す。

宮内庁関係者は次のように語る。

「トンボをはじめ、生き物に強い関心を示す悠仁さまのご進学先として、東京大学農学部秋篠宮ご夫妻が意識されるようになったのです。ご夫妻には東大出身のお知り合いも多く、次第に計画も具体的になっていったそうです」

“東大猛進計画”により前向きでいらしたのは紀子さまだったというが、そのご姿勢に疑問を持つ国民も少なくなかった。

宮内庁関係者が続ける。

「提携校進学制度の基準や人数なども明らかにされず、“特別待遇ではないか”という声も上がりました。

またこれまで皇族を受け入れたことのない学校に悠仁さまが入学されることで、何らかの齟齬が生じるのではないかという危惧もありました。

たとえば、お父さまの秋篠宮さまが学習院高等科に在籍されていた当時、試験前には仲のよいクラスメートが“殿下のために”と、代わりにノートを借り集めていたそうです。けっしてよいことではありませんが、それだけ周囲の生徒たちが皇族を受け入れ、支えようとしていたとも言えます。

いっぽう悠仁さまについては、残念ながら筑附関係者たちの間では、入学試験会場でのご様子についてなどの“ネガティブな噂”ばかりが流れやすくなっているのが実情です。

学校選びや提携校進学制度の利用が、現時点では裏目に出てしまっている面もあるように思えます。紀子さまも後悔されていらっしゃるかもしれません……」

影が薄く、存在感が無いから。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「伝統ある家系の崩壊」 という意味や
家業が消滅して、全然違う職業に就く、という意味があります。

宮内庁は、皇居「乾通り」の秋の一般公開を今月26日から行うと発表しました。乾通りの一般公開が実施されるのは3年ぶりです。

「乾通り」は皇居の中を通り抜けるおよそ600メートルの並木道で、平成26年からサクラやモミジの時期に一般公開されていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、令和元年の秋を最後に取りやめられていました。

宮内庁によりますと、ことしの秋は3年ぶりに公開することにし、日程は今月26日から来月4日までの9日間となりました。入場時間は午前9時から午後3時までで、皇居の坂下門から入って乾門までを直進するルートになっています。

これまでは途中で皇居・東御苑を通るルートも用意されていましたが、人が滞留することが多かったため、今回は行わないとしています。

事前の予約は必要ありませんが、混雑した場合には、密を避けるために入場を一時停止するほか、マスクの着用や入り口でのアルコール消毒と検温を求めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家