https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京電力 福島第一原子力発電所の事故のあと、中間貯蔵施設に運び込まれた福島県内の除染で出た土を、国は放射性物質の濃度が基準を下回れば公共工事などで再生利用する方針です。

これまで福島県内で実施してきた再生利用に向けた実証事業を、環境省は埼玉県所沢市の国の施設「環境調査研修所」で実施する計画を示しています。

さらに9日の閣議後の会見で西村大臣は、環境省が管理する東京 新宿の「新宿御苑」で実施する計画を明らかにしました。

環境省によりますと、公園内の一般の人が立ち入れない場所に穴を掘って土を入れて花壇を造成する計画で、一般への見学会も実施するとしています。

今月21日に住民説明会を開き、理解が得られれば、年明けにも事業を開始したいとしています。

環境省はほかにも、茨城県つくば市の「国立環境研究所」でも計画しているということです。

西村環境大臣は「事業を行うのは環境省が管理する場所で、関係自治体と協議しながら選定している。除去土壌の再生事業に関する理解醸成の場としても活用したいと思っている。住民の理解が得られるよう丁寧に説明を尽くしたい」と述べました。

Consulat Général de France / フランス総領事館

ja.wikipedia.org

管轄地域は西日本である。

西日本では、1858年に日仏修好通商条約が締結されて以来領事館が開設されたが、第二次世界大戦後は長崎の領事館が閉鎖され、神戸総領事館は大阪に移転した。2009年12月、それまで大阪市にあった在大阪・神戸フランス総領事館が移転する形で、京都市左京区関西日仏学館(現・アンスティチュ・フランセ関西)内に総領事館が開設された。

#法律

#アウトドア#交通