https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ことし10月、イギリス中部マンチェスターの中国総領事館前で行われていた、香港の民主化を求めるデモの参加者が、総領事館から出てきた職員らによって敷地内に引きずり込まれ顔を殴られるなどの暴行を受けました。

イギリスのクレバリー外相が14日、明らかにしたところによりますと、地元の警察が当時の映像などに基づいて捜査を進め、聞き取りのため中国側に対し総領事を含む職員6人の外交特権を放棄するよう求めていましたが、この日までに全員が出国したということです。

クレバリー外相は声明で「警察の聞き取りが行われず、職員たちが裁きを受けないのは残念だ」とした一方で「われわれが法の支配を順守し、事件を深刻に受け止めていることが効果をもたらした」と述べ、中国側が事態の収束を図ったという見方を示しました。

これに対してイギリスの中国大使館はホームページに「総領事は任期を終え、少し前に中国に帰国した」と掲載し、定期的な異動だと強調した上で「イギリス政府には国際法に基づく義務を果たし、在外公館の敷地と職員の安全確保に向け必要な対策をとるよう求める」として、デモの参加者が総領事館に侵入したというこれまでの主張を繰り返しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

イギリスの中央銀行イングランド銀行は15日、0.5%の大幅な利上げを発表しました。先月の0.75%の異例の利上げから上げ幅を縮小しましたが、利上げは9回連続で、記録的なインフレを抑え込む姿勢を示した形です。イギリスでは先月の消費者物価指数が前の年の同じ月と比べて10.7%の上昇となり、3か月連続でふた桁の高い伸び率となるインフレが続いています。

#金融政策

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス