https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスやフランスなどヨーロッパ各国は、新型コロナウイルスの感染が急拡大している中国からの入国者を対象に水際措置を強化すると発表しました。

イギリス政府は30日、1月5日以降中国からイギリスへ直行便で入国する乗客は、出発前の2日以内に受けた新型コロナウイルスの検査の陰性証明の提示を義務づけると発表しました。

イギリス政府は対策強化の理由について中国から包括的な衛生情報が共有されていないなど情報不足を指摘しています。

このほか1月8日からは、新たな変異株に感染している人がいないか確認するため、到着時にも検査を行うとしています。

またフランス政府も30日、中国からフランスへ航空便で入国する乗客は、出発前の2日以内に受けた検査の陰性証明の提示を義務づけると発表しました。

この措置は1月1日にも始まる見通しで、ほかの国を経由して到着した場合も対象となるほか、機内ではマスクの着用も義務づけるということです。

フランス政府は対策強化の理由として、旧正月を迎える1月、中国からの入国者の増加が見込まれることや、人の往来が増えることで新たな変異株が出現する懸念が高まっていることなどをあげています。

このほかスペインも30日、中国から入国する乗客に陰性証明かワクチン接種の証明書の提示を義務づけると発表したほか、イタリアも中国から入国した乗客を対象に検査を行うことにしていて、ヨーロッパ各国が水際措置を強化しています。

フランスの保健省と運輸省は30日、中国からの渡航者に対し、出国の48時間前までに受けた新型コロナウイルス検査での陰性証明書の提出を求めると発表した。

乗り継ぎを含む中国からの全ての航空便が対象。マスク着用も義務付ける。実施日は不明だが、政令を公表し、欧州連合(EU)加盟国に通知するという。

また政府関係者は、1月1日から中国からの渡航者の一部に対し、到着時に無作為のコロナ検査を実施すると明かした。

さらに免疫力が弱い人に対し中国への不要不急の渡航を控えるよう勧告した。

d1021.hatenadiary.jp

#EU