日本人へのビザ発給を再開 東京の中国大使館が発表 #nhk_news https://t.co/VpDA5NPBRT
— NHKニュース (@nhk_news) 2023年1月29日
東京にある中国大使館は1月10日「中国を訪れる日本人への一般的なビザの発給を一時的に停止した」と発表し、これについて中国外務省は、日本政府が中国本土から入国する人を対象に水際措置を強化したことを挙げ、対抗措置だとしていました。
このビザの発給停止について、東京にある中国大使館は、中国を訪れる日本人へのビザの発給を29日から再開するとホームページ上で発表しました。
理由については明らかにしていません。
日本政府は、水際措置を強化したものの、中国人へのビザの発給は停止しておらず、中国側の対応について「対等性に欠けている」として措置の撤回を求めていました。
一方、韓国にある中国大使館も1月10日、中国を訪れる韓国人への短期ビザの発給を停止すると発表していましたが、今のところ、再開するという発表はありません。
韓国政府は27日、1月末までとしていた中国人への短期ビザの発給を制限するなどの水際措置を、2月末まで延長すると発表していて、日本と韓国で中国側の対応が分かれた形です。
#コロナ(中国・日本)
ロシア外務省、日本との漁業交渉を否定 制裁強化受け https://t.co/ZFVoLFYMMM
— ロイター (@ReutersJapan) 2023年1月29日
ロシアは29日、北海道の北東に連なる南クリル諸島(北方領土)周辺水域を巡る日本との漁業交渉を行わないと表明した。
「日本政府による反ロシア措置に照らし、政府間協議の開催に同意できないと日本政府に通知した」とするロシア外務省の発表をロシア通信(RIA)が報じた。
日本政府は27日、ウクライナの都市への空爆を受け、資産凍結や軍事関連の輸出禁止など追加の対ロシア制裁を発表した。
松野博一官房長官は23日の記者会見で、ロシア側が一日も早く政府間協議に応じるよう求めていた。
しかしロシア外務省は、日本が「敬意」を示さない限り状況の改善はないと明言。
RIAによるとロシア外務省は「通常の対話に戻るためには、日本がわが国に対する基本的な敬意や関係改善への意志を示すべき」との認識を示した。
#日露(漁業交渉)
#反ロシア#対中露戦
#外交・安全保障