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三菱重工業が“日の丸ジェット”とも呼ばれた国産初のジェット旅客機の事業から撤退する方針を固めたことが分かりました。多額の開発費を投じたものの、事業化のめどが立たないままでの撤退となります。

関係者によりますと、三菱重工業は「スペースジェット」の事業から撤退する方針を固め、こうした方針を近く発表するということです。

スペースジェットは、国産初のジェット旅客機として、2008年に事業化が決まり、新たな産業を育成するプロジェクトとして期待され、国からの支援も受けて開発が進められました。

しかし、部品の不具合など開発の遅れから納入の時期はこれまで6回にわたって延期されました。

さらに新型コロナの影響で航空需要の回復が見通せないとして2020年の10月には会社が「いったん立ち止まる」という方針を表明し、アメリカの飛行試験の拠点を閉鎖するなど、事実上、開発を凍結していました。

今回、会社は航空需要が回復する中でも事業化のめどが立たないと判断したとみられ、撤退にあわせて、開発を担っていた子会社の三菱航空機も精算する方針です。

“日の丸ジェット”とも呼ばれ、官民が連携して多額の開発費が投じられたものの、撤退に追い込まれる形となりました。

三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「スペースジェット」について、事業化が見通せないとして開発をとりやめ、撤退すると正式に発表しました。

スペースジェットは、2008年に事業化が決まり、国からの支援も受けて開発が進められましたが、たび重なる納期の遅れに加えて、2020年には新型コロナの影響で航空需要の回復が見通せないとして、事実上、開発が凍結されていました。

“日の丸ジェット”とも呼ばれ、官民が連携して多額の開発費が投じられてきたプロジェクトは実現することなく、撤退に追い込まれる形となりました。

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