https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スペインの首都マドリードで12日、保守派の州政府が公的医療を崩壊させているとして医療従事者数十万人が抗議デモを行った。

州当局はここ数年、とりわけ2020年に新型コロナウイルスの感染が広がって以降、病院や診療所の人手不足を招いているとして批判にさらされてきた。デモ参加者らは、州当局が公的医療サービスを崩壊させて民間医療業者を優遇していると訴えている。

地元当局の広報担当者は市中心部の通りで行われたデモに参加したのは25万人と発表。一方、主催者は100万人近くが参加したとしている。

12日には、北西部サンティアゴ・デ・コンポステラでも、医療従事者数千人が公的医療の維持を求めてデモを展開。警察は参加者が2万人と発表した。

#デモ(EU・スペイン・医療従事者)

地中海のキプロス共和国で12日、大統領選の決選投票が行われ、ニコス・フリストドゥリディス前外相(49)が勝利した。

得票率は、フリストドゥリディス氏が51.9%。対立候補アンドレアス・マブロヤニス氏(66)が48.1%だった。

今回の大統領選はアナスタシアディス大統領の任期満了に伴い実施。大統領選は5年ごとに行われる。

キプロスは1974年に南北に分断した。次期大統領はトルコ系の北キプロス・トルコ共和国との再統合を巡る問題や物価が高騰する中での労働争議汚職や移民などの問題に取り組む必要がある。

キプロスでは74年にギリシャ軍事政権の介入でクーデターが起き、トルコ軍が北側を占領、南北に分断された。

再統合を目指し2017年に行われた協議は決裂した。フリストドゥリディス氏は協議の再開を望んでいるが、協議を仲介する国連の枠組みの再交渉が必要だと主張している。

d1021.hatenadiary.jp

#EU