https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フィリピン沿岸警備隊は13日、声明を発表し、自国のEEZ排他的経済水域にある、南シナ海南沙諸島、英語名スプラトリー諸島岩礁周辺で、今月6日、岩礁に向かっていた自国の巡視船1隻が、中国海警局の船1隻からレーザー照射を受けたと明らかにしました。

声明によりますと、中国側の照射したレーザーは軍で使用されるもので、フィリピン側は2度にわたって照射を受けて、船橋にいた乗組員が一時的に視力を失う被害を受けたということです。

フィリピン側は、当時の様子を撮影したとする映像を公開し、中国海警局の船がフィリピンの巡視船の進路を横切りながら、巡視船に向けて緑色のレーザー光線を照射する様子が映っています。

照射を受けた巡視船は、岩礁にあるフィリピン軍の拠点に補給物資を輸送するため向かっていたということで、中国側は、この補給活動に対してこれまでも妨害を行い、両国の対立につながっていました。

フィリピンの沿岸警備隊は声明の中で「この海域での妨害活動はフィリピンの主権を無視した、明らかな侵害だ」として中国側を非難しました。

中国外務省の汪文斌報道官は、13日の記者会見で「中国海警局の船は中国の国内法と国際法に基づき専門的かつ抑制的に行動し、主権と秩序を守った」と強調しました。

そのうえで「われわれはフィリピン側に中国の南シナ海での領土主権と海洋権益を適切に尊重し、争いの拡大や情勢の複雑化につながるような行動を避けるよう望む」と述べ、けん制しました。

#中比(南シナ海・レーザー照射)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア