https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノルウェーの捜査当局は、北朝鮮当局の下部組織とされるハッカー集団が去年、サイバー攻撃で盗み出した暗号資産のうち、日本円でおよそ7億8000万円相当を押収したことを明らかにしました。こうした手口で盗まれた暗号資産は、北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源になっている可能性が指摘されています。

ノルウェーの経済・環境犯罪捜査局が16日、明らかにしたところによりますと、押収したのは北朝鮮当局の下部組織とされるハッカー集団「ラザルス」が去年3月、オンラインゲームのネットワークに仕掛けたサイバー攻撃で盗み出した暗号資産のうち、6000万ノルウェークローネ、日本円でおよそ7億8000万円相当です。

「ラザルス」などはこのサイバー攻撃で50億ノルウェークローネ、日本円でおよそ650億円相当の暗号資産を盗んだと見られ、ノルウェー当局はその後の資金洗浄の流れをアメリカのFBI=連邦捜査局などとともに追跡していたということです。

盗んだ暗号資産は北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源になっている可能性が指摘されています。

ノルウェー当局は、押収した暗号資産を被害者に返還するとともに「ラザルス」による資金洗浄は今も続いているとして捜査しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島