https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

水産庁は17日午前、東シナ海の日本のEEZ排他的経済水域で漁業資源の調査をしていた国の研究機関の調査船に中国海軍のヘリコプターが接近したと発表しました。中国政府に対し、外交ルートを通じて遺憾の意を表明したとしています。

発表によりますと17日午前11時前、東シナ海の日本のEEZ排他的経済水域で漁業資源の調査をしていた国立研究開発法人「水産研究・教育機構」の調査船に対し、中国海軍のヘリコプター1機が接近しました。

ヘリコプターは調査船の後方150メートルから200メートルほどの距離まで接近し、高度30メートル以上の上空を2回ほど旋回して離れたということです。

船には、あわせて32人の乗組員と調査員がいましたが、けがはなく資源調査を継続しているということです。

水産庁によりますと排他的経済水域の上空をヘリコプターが飛行するのは国際法上問題はないとしています。

しかし、船に接近する行為は危険だとして中国政府に対し、外交ルートを通じて遺憾の意を表明するとともに、再発防止を申し入れたということです。

#日中(EEZ
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

離島の防衛を想定した陸上自衛隊アメリ海兵隊との共同訓練が18日、大分県で公開されました。

この共同訓練は、陸上自衛隊と沖縄に駐留するアメリ海兵隊など合わせて1700人が参加して、16日から九州・沖縄で行われています。

18日は大分県日出生台演習場で訓練の一部が報道関係者に公開され、侵攻された離島を日米が共同して奪還するという想定で行われました。

海兵隊員たちは輸送機のオスプレイやヘリコプターを使って地上に降り立ち、日米の隊員が協力して前線に向かう手順などを確認していました。

離島の防衛態勢を強化するため2006年に始まったこの共同訓練は、これまではアメリカで実施されていましたが、中国軍が南西諸島周辺で活動を活発化させる中、今回、初めて日本で行われることになりました。

訓練は来月12日までで、鹿児島県の離島や沖縄県にある海兵隊基地などで水陸両用車を使った着上陸訓練や実弾の射撃訓練などが行われる予定です。

#日米(共同訓練・離島防衛)

ja.wikipedia.org

#朝鮮半島

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障