https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

楽天モバイルの携帯電話基地局の整備に関わる業務委託費を水増しし、会社からおよそ25億円をだまし取ったとして、警視庁は会社の元部長や業務委託先の元幹部ら3人を詐欺の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、楽天モバイルの元物流管理部長 佐藤友紀容疑者(46)と業務委託先の物流会社日本ロジステックの元常務 三橋一成容疑者(53)、それに下請けの運送会社「TRAIL」の社長 濱中治容疑者(49)の3人です。

警視庁によりますと、佐藤元部長らは、楽天モバイルが日本ロジステックに委託していた携帯電話基地局の整備に関わる資材の保管や輸送などの費用をおよそ9億2000万円水増しし、おととし7月下旬ごろ、水増し分と合わせたおよそ25億円を楽天モバイルからだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

水増しされた金の一部は、業務を再委託された「TRAIL」から元部長側に流れていたということです。

楽天モバイルの社内調査で明らかになったもので、会社からの刑事告訴を受けて警視庁が捜査していました。

警視庁は元部長らが、およそ3年間にわたって同様の手口で会社から金をだまし取っていたとみて詳しく調べています。

警視庁は3人の認否を明らかにしていません。

#法律(詐欺罪)