https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都心と臨海部をつなぐBRT=バス高速輸送システムについて、東京都は来月1日から、豊洲有明方面にも運行ルートを拡大します。

人口が増えている臨海部の交通需要に対応しようと、都は3年前から、2台分の車両をつなげてバスを走行させるなどの交通システム、BRTでの運行を港区・虎ノ門中央区・晴海を結ぶルートで始めています。

その後、新たな停留所の整備などを進めた結果、準備が整ったとして来月1日から運行ルートを拡大します。

具体的には、これまでのルートが豊洲市場前まで延長されるほか、新橋から有明方面の国際展示場や東京テレポート駅を結ぶ新たなルートを設けます。

都は来年の春以降、東京オリンピックパラリンピックの選手村跡地のマンションが建ち並ぶエリアに乗り入れるルートも新たに設ける計画です。

その後、専用レーンを活用してバスを優先的に走らせるなど、本格的なBRTでの運行を始めたい考えです。

ja.wikipedia.org

2019年6月、吹田市の交番の前で警察官が包丁で襲われ拳銃が奪われた事件では、東京 品川区に住んでいた無職の36歳の被告が強盗殺人未遂や公務執行妨害などの罪に問われました。

被告の弁護士が「統合失調症による妄想が原因で、責任能力がなかった可能性がある」と無罪を主張したのに対し、1審の大阪地方裁判所は、おととし8月、限定的な責任能力があったと判断して、懲役12年を言い渡し、弁護側が控訴しました。

20日の2審の判決で、大阪高等裁判所の齋藤正人裁判長は「拳銃を奪おうとした動機は、極めて唐突で奇異なものだ。被告は重い統合失調症の影響で物事の善悪を判断できない状態だった」として、事件当時、責任能力がなかったと判断し、1審を取り消し、無罪を言い渡しました。

ja.wikipedia.org

#法律(高裁・強盗殺人未遂罪・責任能力・吹田警察署千里山交番警察官襲撃事件)

#アウトドア#交通