https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの首都ワシントンで、100年以上前に日本から贈られた桜の開花に合わせて、恒例の桜祭りが始まりました。

ワシントンには、1912年に当時の東京市の市長から贈られたソメイヨシノなど3000本以上の桜が植えられていて、毎年、開花の時期に合わせて「全米桜祭り」が行われています。

ことしは今月20日に本格的に始まり、訪れた大勢の人たちが青空に映える桜を写真におさめるなどして花見を楽しんでいました。

桜を管理する国立公園局によりますと、この冬は例年に比べて気温が下がらなかったため、桜の満開のピークが1週間から10日程度、早くなる見通しだということです。

地元の男性は「毎年、見に来ていますがとてもきれいです。桜が贈り物であり友情の証であるということを幸せに、そして誇りに思います」と話していました。

「全米桜祭り」は4月16日まで開かれ、延べ150万人以上が訪れる見通しで、日本の文化や食べ物などを紹介する催しも行われる予定です。

ja.wikipedia.org

#トゥルシー・ギャバード(天賦人権説)

米下院共和党の3委員長は20日、トランプ前大統領が起訴される可能性を巡り反転攻勢の構えを見せ、トランプ氏側の不倫口止め料支払い疑惑を調査しているニューヨーク市マンハッタン地区検察のアルビン・ブラッグ検事に対する調査を開始した。

下院司法委員会のジム・ジョーダン委員長、監視・改革委員会のジェームズ・コマー委員長ら3人が連名でブラッグ氏に書簡を送付。トランプ氏との不倫を主張するポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに対し、トランプ氏側が2016年の大統領選挙期間中に口止め料13万ドルを支払ったとされる疑惑に関連し、調査上の通信記録や文書、証言の開示を求めた。

マッカーシー米下院議長ら共和党議員らは、民主党のブラッグ氏が政治的動機から職権を乱用したと非難している。

米政治専門サイト「ポリティコ」は20日、トランプ前米大統領が、不倫口止め料支払い疑惑を巡って早ければ同日にも起訴される可能性があると報じた。

#トランプ(逮捕・調査)

アメリカの複数のメディアは、トランプ氏と不倫関係にあったと主張する女性に口止め料を支払った問題で、近くトランプ氏が起訴される可能性があると伝えています。

トランプ前大統領は先週、検察からの情報として、自身が21日に逮捕されるだろうとSNSに投稿し、支持者らに抗議するよう呼びかけました。

これを受け、ニューヨークのマンハッタンでは20日、トランプ氏の支持者らおよそ20人が集まり「全米で最も民主党が強いとされるこの地域でもトランプ氏を支持する声があると示すためにここにいる」とか、「魔女狩りをやめさせろ」などと声を上げ、抗議活動を行いました。

トランプ氏をめぐっては、不倫関係にあったと主張するポルノ女優に口止め料を支払った問題について、ニューヨーク州マンハッタン地区の検察が捜査を進めていて、複数のアメリカメディアが近く、大陪審がトランプ氏を起訴する可能性があると伝えています。

メディアによりますと、大統領経験者が起訴されれば史上初めてだということです。

#トランプ(逮捕・抗議活動)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp