ジャーナリスト殺害事件 サウジアラビア皇太子に免責適用 #nhk_news https://t.co/5JfsXQ7usz
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年12月7日
4年前にサウジアラビア人ジャーナリストジャマル・カショギ氏が殺害され、アメリカとサウジアラビアの関係悪化につながった事件。関与が疑われるサウジアラビアのムハンマド皇太子の責任を追及するためにアメリカで起こされた裁判で裁判所は6日、皇太子には免責が適用されるとして訴えを退けました。
首都ワシントンの連邦地方裁判所は、その理由について、アメリカ政府が現職の国家元首などに適用してきた慣習に基づき、ムハンマド皇太子には免責が適用されるとの見解をバイデン政権が示したことを挙げています。
この事件をめぐり、バイデン大統領は、人権侵害だとしてサウジアラビアを批判していましたが、ことし7月には原油の増産を呼びかけるため現地を訪問し、ムハンマド皇太子とも会談していました。
#中東
ユダヤ人父子にBB弾、男を憎悪犯罪で逮捕 米NY市 https://t.co/oMITuWcTDs
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2022年12月7日
【速報 JUST IN 】米中間選挙 ジョージア州の上院選 民主党候補が当選確実 ABC #nhk_news https://t.co/vwzhx1VviX
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年12月7日
アメリカ中間選挙のジョージア州の上院議員選挙は、先月行われた選挙でいずれの候補者の得票も過半数に至らなかったため、6日、決選投票が行われました。
これについてアメリカのABCテレビは、民主党の現職、ワーノック氏が当選を確実にしたと伝えました。
トランプ前大統領から支持を受けた共和党候補でアメリカンフットボールの元スター選手、ウォーカー氏が敗れることになりました。
これによって上院では100議席すべてが決まり、与党・民主党が51議席、野党・共和党が49議席を獲得することが確実になりました。
上院では、ハリス副大統領が議長を兼務しているため、民主党はすでに事実上の多数派をとっていましたが、選挙前と比べて1議席を積み増したことでバイデン政権にとって上院での審議がしやすくなります。
一方、共和党のウォーカー氏を支持したトランプ氏にとっては、先月の中間選挙で支持した候補者が激戦州で相次いで敗れているだけに、求心力の低下につながる可能性もあります。
また、ABCテレビによりますと、議会下院もすべての議席の結果が判明し、共和党が222議席、民主党が213議席を獲得することが確実となりました。
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) December 7, 2022
トランプ氏 経営していた企業 有罪の評決 脱税や詐欺などの罪 #nhk_news https://t.co/w2EhSwfv09
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年12月7日
トランプ氏が大統領に就任する前に経営していた不動産関連の企業「トランプ・オーガニゼーション」は不正な金融取引を行っていたとして、この会社と当時の最高財務責任者が脱税に関連した罪などで起訴されていました。
ニューヨーク州の裁判所の陪審は6日、この企業に対して脱税や詐欺などの罪について有罪の評決を下しました。
企業には近く罰金が言い渡される予定で、最高で160万ドル、およそ2億2000万円になる可能性があるとアメリカのメディアは伝えています。
被告だった最高財務責任者はすでに罪を認めて検察と司法取引に応じています。
これまで「トランプ・オーガニゼーション」は無罪を主張していて、企業の弁護士はNHKの取材に対し、上訴する方針を明らかにしました。
今回の裁判でトランプ氏本人は訴訟の対象外でしたが、立候補を表明した再来年の大統領選挙への打撃は避けられないとみられています。
#米大統領選