ブラジル ボルソナロ前大統領 ルーラ大統領に対抗する考え強調 #nhk_news https://t.co/8JO2OIoa8W
— NHKニュース (@nhk_news) 2023年3月31日
ブラジルのボルソナロ前大統領は、去年10月に行われた大統領選挙で現職のルーラ大統領に敗北し、大統領の任期が切れる直前の去年12月末にアメリカへ出国しました。
その後はアメリカ南部のフロリダ州に滞在していましたが、30日首都ブラジリアの空港に到着し、3か月ぶりにブラジルに帰国しました。ブラジリアの空港やボルソナロ氏の所属政党の本部前には多くの支持者が集まり、帰国を歓迎していました。
ボルソナロ氏は所属政党の集会で「われわれは議会の過半数を占めている。主導権はこちらにある」と述べ、改めてルーラ政権に対抗していく考えを強調しました。
ボルソナロ氏は4月、党の名誉党首に就任する見通しで、大統領としての経験を党の運営などに生かしていくとしています。
ボルソナロ氏をめぐってはことし1月、支持者が連邦議会などを襲撃した事件に関連して扇動した疑いなどで捜査の対象になっていて、ボルソナロ氏や捜査当局の今後の対応が注目されています。
#ブラジル(ボルソナロ前大統領・帰国)
#中南米