https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海上自衛隊によりますと、共同訓練は3日と4日、東シナ海で行われ、自衛隊護衛艦のほか、アメリカ海軍の原子力空母や韓国海軍の駆逐艦など、合わせて8隻の艦艇が参加したということです。

潜水艦に対処する訓練などを行ったということで、空母「ニミッツ」を中心に日米韓の艦艇が編隊を組んで航行する写真などを公開しました。

アメリカの原子力空母も参加した日米韓3か国の共同訓練が行われたのは、去年9月以来です。

海上自衛隊は共同訓練の実施について、「日米同盟の抑止力の強化と、日米韓の安全保障協力を推進した」としていて、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮のほか、海洋進出の動きを強める中国などを念頭に日米韓の連携を示すねらいがあるとみられます。

浜田防衛大臣閣議のあとの記者会見で、「訓練の実施は、地域の安全保障上の課題に対応するための3か国協力を推進するもので、ルールに基づく国際秩序を強化していくというコミットメントを示すものだ。去年11月の日米韓首脳会談で、共同訓練を含めた協力を深化させる重要性を再確認したところであり、今後も引き続き、連携を深めていきたい」と述べました。

#日米韓(共同訓練)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

ロシアのプーチン大統領は、極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡り天然ガス大手ノバテクが申請していた英シェルの保有権益の取得で、948億ルーブル(12億1000万ドル)を支払うことを許可した。ロシア紙コメルサントが報じた。

ノバテクは3日、サハリン2の運営主体サハリン・エナジーの株式取得申請を提出したと発表していた。

#英露(サハリン2・シェル)
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障