https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

nhk2.5ch.net

いつの間に岸田めっちゃ支持されてて草
これは国民も大増税にGOサイン出したと考えてよさそうだな

誰が支持してるんだ?
日本人は狂ってるわ

NHK世論調査

Q 山内アナのイメージは?

1.クリーンである

2.汚れである

3.どちらともいえない

nhk2.5ch.net

もんねちゃんキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

もんねだと嬉しそうなタッキー

もんねは週末お楽しみだったのかな

今日は今までで1番天使だった

ちょっとだけ闇を抱えてそうな横顔

明治大学文学部教授で、著書『いつも「話が浅い」人、なぜか「話が深い」人』がある齋藤孝

では、面接における深い発言とはどのようなものか。それは、「自分自身を深く掘り下げた発言」ということになります。

私もよく面接官を務めることがあるのですが、

「そのときのあなたの考え、感情を聞かせてください」

と、つい言ってしまいたくなることがよくあります。

たとえば、

「5年間、『源氏物語』を研究しています。特に、〇〇というテーマについて研究しています」

と受験者が言ったとします。

しかし、面接官が本当に知りたいのは、「あなたが5年間も研究するくらい、『源氏物語』の魅力をどう感じているのか」という点なのです。

そのときあなたが何を考え、どう感じているのかという点が面接する側の知りたいことであり、それによって、受験者の人間性を知ろうとしているのです。

面接とは、受験にきたその人が、どのような人間なのかを知るために行うものです。

何をしてきたかという経歴や、実績のアピールであれば、事前に提出する書面を見れば容易にわかります。それよりも、これまでの行動の節目節目で何を感じ、どう考えてきたか、そして、志望するに至った考えはどのようなものなのかを面接する側は知りたいのです。

転職の面接などの場合も、

「これまでも他社で住宅販売の営業をやってきたので、その経験を生かして御社の住宅販売の仕事をしたい」

と、このように訴える人がいるかもしれません。

たしかにこれでも転職の面接の受け答えとしては成り立ってはいますが、やはりそこに、「自分は住宅販売の営業という仕事をどう感じながらやってきたのか」、「これまで何を考えて、その仕事をしてきたのか」という部分が、本当は面接官の聞きたいことでもあるのです。

面接では受験者も、自分のことをアピールしたいという気持ちが先になりがちで、どうしても自分の実績や、やってきたことばかりを話し過ぎる傾向があります。

でも、面接官が聞きたいのはそればかりではなく、それをやってくる過程で何を感じてきたのか、それに対してどのように考えているのかという、その人自身の中身の部分でもあります。

自分自身をしっかり見つめて、自分の感情の深い部分を反映させた受け答えができると、それは面接における「深い発言」になるのだと思います。

そのためにも、面接の準備として、

「あなたはこれに対して、本当にどう感じているのですか?」

という問いを突きつけられているつもりで、自分自身を掘り下げることが必要になってきます。

「自分はなぜ、これが好きなのか」、「そのとき、どう感じているのだろうか」、「なぜ、そう感じるのだろうか」……と、自分の感情や考えを、ひとつひとつその奥に向かってたどるように自問してみてください。

そうして得た自分の深い部分の感情、考えを、これまでの実績や志望動機とリンクさせながら話せれば、面接官の心を動かす深い発言になっていきます。少なくとも、面接官に発言がスルーされてしまうようなことはなくなるはずです。

d1021.hatenadiary.jp
#Momoka_Japan(酒場つむぎ堂新宿店・ギリシャ

フランスの高校生に日本旅行の感想を聞いてみた

初日本どうだった?

女子高生C
「屋形船が一番と思うのはね、みんなでとても貴重なお時間を過せたから。和食を一緒に食べて、ビンゴで笑って、みんなの喜んでる姿を見て感動的な瞬間でした。」
「他に個人的に一番楽しかったのは、銭湯なの。銭湯のおかげで、自分を好きになれました。『みんなと同じなんだな』と。服や化粧を捨て、平等な人間として良い思い出をシェアすることができた。日本に来てなかったら、コンプレックスから解放できなかったので、素晴らしい体験だった。」

d1021.hatenadiary.jp

今アナザースカイを見ています📺
ゲストは宇賀なつみです。
あまり知らない人ですが、
会話が結構深い内容で見ていて
感心します😃

d1021.hatenadiary.jp

船上で溢れてくる言葉が、
思考が格好良くて。
自分と対話し続け、
最適解を導き出してきた、
その強さが眩しくて。

d1021.hatenadiary.jp

「根源的な問いとは、つまるところ、己はなぜ存在するのかといった、自分の生き死にや自己のありように繋がるようなものである」

誰も教えてくれない「学びとは何か」、学び直しブームへの「大きな違和感」

 問いは「問いのプール」に入れておくといつか答えが見つかる。
 なぜ答えが見つかるのかというと、プールの中で情報同士が、まるで脳の中のニューロンが突起を伸ばしシナプスで結合するように、自然と結びついていくからだ。

多くの人は、問いの答えは自分の外にあると思っている。
本を読んだり勉強したりするのも、そこに答えがあるのではないかと思うからだ。
しかし、それは違う。
本当の答えというのは、自分の中にあるのだ。

d1021.hatenadiary.jp

無限のキャパシティをもち、時間も空間も超越した「問いのプール」。
 そんな「問いのプール」は誰もがもっている。
 そしてそれらは、とても奥深いところでつながっているのだ。

 日記を書くことで「自己内対話」がどんどん深まる。
 それをさらに深めていくと、最後には自己を突き抜け、他者のプールともつながる無限のプールへと到達することができる。
 日記はその奥深いところへ通じる入り口なのだ。

#牛過窓櫺

d1021.hatenadiary.jp

PREP法

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

テキサス工科大学の学生だったジョン・ヒンクリーは、1976年に公開された映画「タクシードライバー」を繰り返し観る中で、12歳の売春婦「アイリス」役を演じたジョディ・フォスターへの偏執的な憧れを抱く。

しかし結局ヒンクリーは「歴史上の人物としてフォスターと同等の立場になるため」に大統領の暗殺を企てる。

#テレビ