https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は29日、トルコ大統領選の決選投票で勝利したエルドアン氏と電話会談し、祝意を伝えた。

会談では、トルコへのF16戦闘機売却も議題になった。バイデン氏は会談後の会見で、エルドアン氏が引き続きF16の調達を望んでいると述べたと説明。スウェーデン北大西洋条約機構NATO)加盟にトルコが賛成に転じることを米国は望んでいると伝えたと明らかにした。

トルコへのF16売却を巡っては、同国の人権対応などを理由に米議会から反対の声が上がっている。バイデン氏は売却を支持している。

関係筋によると、米政府はトルコに対し、スウェーデンNATO加盟にトルコが賛成しなければF16売却の議会承認を得ることは難しいと伝えていた。

スウェーデンフィンランドは昨年、ロシアのウクライナ侵攻を受けてNATO加盟を申請。トルコは3月下旬にフィンランドの加盟を批准したが、スウェーデンについては、同国がテロリストとみなす過激派グループを擁護しているとして反対している。

#米土(エルドアン大統領・バイデン大統領・電話会談・F16)

d1021.hatenadiary.jp

#トルコ(大統領選)

d1021.hatenadiary.jp

#中東