https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#バイオラボウクライナ

#NATO(1961年アドルフ・ホイジンガー軍事委員会委員長=ヒトラーの参謀長)

コソボセルビア系住民らのデモ隊と警察の衝突が起き、鎮圧に乗り出した北大西洋条約機構NATO)平和維持部隊の兵士約25人が負傷した。

デモ隊と衝突したNATO軍兵士らはコソボ北部の3市庁舎周辺に非常線を張り、警戒に当たっていた。

NATOコソボ治安維持部隊(KFOR)は暴力を非難。声明の中で、「群衆の最も活発な一角に対抗していたイタリアとハンガリーのKFOR兵士数人がいわれのない攻撃を受け、発火装置の爆発により負傷した」とした。

ハンガリーのクリストフ・サライ・ボブロブニツキー国防相は、同国兵士7人が重傷を負い、治療のためにハンガリーに搬送されると述べた。また兵士20人が負傷したという。

コソボ全体ではアルバニア系住民が人口の90%以上を占めるが、北部のセルビア系が多数派の地域でセルビア系住民が市長選をボイコットし、アルバニア系の市長が誕生したことから、緊迫した状況が続いている。

隣国セルビアのブチッチ大統領は同国軍に最高度の警戒態勢を取るよう指示している。

ブチッチ氏はセルビア系の52人が負傷し、このうち3人が重傷を負ったと述べた。

コソボのオスマニ大統領は、ブチッチ氏がコソボを不安定化させていると非難。「セルビア系の非合法組織が犯罪組織となり、コソボの警察、KFOR、ジャーナリストを攻撃している。コソボ北部を不安定化させるというブチッチの命令を実行する者は正義に直面しなければならない」とツイッターに投稿した。

ブチッチ氏は、コソボのクルティ首相が緊張を作り出していると非難。コソボセルビア系住民に対し、NATO軍兵士との衝突を避けるよう呼びかけた。

#コソボセルビア系デモ隊・アルバニア系市長誕生)

ロシア内務省は29日、米共和党重鎮のグラム上院議員を指名手配した。グラム氏が訪問先のウクライナでゼレンスキー大統領との会談の際に「ロシア人は死にかけている」、「(米国の支援は)最良の金の使い方」などとと発言したことについて犯罪捜査に乗り出したと明らかにした。

グラム氏の発言はウクライナ大統領府が公開した編集済みの映像によるもの。ロシアからの批判を受けて後に公開された会談の全映像ではこれら2つの発言は直接関連していない。

ロシア外務省のザハロワ報道官はテレグラムに投稿した動画で「グラム氏は自分の言葉がウクライナ政府によって文脈から切り離されて使用されたと感じたのであれば、自分の携帯電話で映像に関する声明を出すことができるはずだ」と指摘。「そうすればグラム氏が実際にそのように考えているのか、ウクライナ政府によるパフォーマンスだったのかが分かる」と述べた。

「最良の金の使い方」についてグラム氏は、米国の支援を使いロシアの侵攻に抵抗しているウクライナ国民の精神を称賛したと説明。指名手配については「プーチン大統領の腐敗し不道徳な政府が発行した逮捕状を名誉の印として身に付ける」とした上で「全てのロシア兵がウクライナ領土から追放されるまで、ウクライナの自由のために共に立ち続ける」と表明した。

#ウクライナ戦犯(アメリカ・グラハム・ロシア「指名手配」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は、米国のメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)に当たる29日にビデオメッセージを寄せ、15カ月に及ぶロシアとの戦争で戦った米国人に敬意を表した。

ゼレンスキー大統領は「われわれウクライナ国民は常に米国と全ての米国人による異例の支援に感謝している」とし、ウクライナでの任務に志願した数千人の外国人兵士に含まれる米国人について、自由という価値を守ることに専念していると称賛した。

メディアなどの報道によると、ウクライナの戦争で死傷した米国人は約20人とみられる。

d1021.hatenadiary.jp

#ゼレンスキー(米メモリアルデー)

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は29日、ロシアがウクライナでの戦争で勝利を目指す間は交渉に応じないと確信しているとし、今夏に何が起こり得るかについては「楽観視していない」と述べた。

ボレル氏はバルセロナで開催されたイベントで「ロシアは戦争に勝つという明確な意思を持っているとみている。戦争に勝とうとしている間は交渉に応じないだろう」と指摘。ロシアは軍事的目標が達成されるまでは作戦を中止しないと繰り返し表明しているとした。

イベント後には記者団に対し「現在から夏季にかけて戦争が続くことを懸念している。プーチン氏は侵略開始時の2倍に当たる30万人超の兵士を現地に集めている」と言及。ロシアのウクライナにおける軍事的プレゼンスは「巨大」であり、今も日々ウクライナを爆撃し、民間インフラを破壊しているとし、「われわれは備えなければならない。それはウクライナを支援し続けるということであり、支援しなければウクライナは(自国を)防衛することができないからだ」と語った。

#ウクライナ和平交渉(EU・ボレル上級代表「交渉に応じないと確信」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ボレル上級代表「楽観視していない」)

ウクライナの当局者が30日早く明らかにしたところによると、首都キーウ(キエフ)で過去24時間で3度目の攻撃があり、少なくとも1人が死亡、4人が負傷した。

ウクライナ軍は20機以上のドローン(無人機)を撃墜した。

軍幹部は通信アプリ「テレグラム」で「攻撃は大規模だった。異なる方向から波状攻撃があった」と述べた。

キーウへの攻撃で死者が出たのは今月2度目。高層集合住宅にドローンの破片が落下し、火災が発生。1人が死亡した。

南西部のホロシフスキー地区では建物の上層部が破壊され、がれきの下敷きになった人々の捜索活動が行われている。クリチコ市長によると、4人が負傷し、20人が避難した。

キーウの当局者らによると、ロシアは30日未明に市内への新たな大規模攻撃を開始し、軍が防空システムで対応した。他の複数の地域でも空襲警報が鳴り響いた。

クリチコ市長は「大規模な攻撃だ」とテレグラムに投稿。避難所から出ないよう市民に呼びかけた。

軍当局者は防空システムが攻撃を阻止していると述べた。市内の一部地域には破壊物のがれきが落下した。

市当局者によると、ロシアは今月、夜間を中心にキーウを無人機とミサイルで繰り返し攻撃している。

30日の攻撃は今月17回目の空爆。前日には日中も含めて2回の攻撃があった。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナドローン攻撃(キエフ

ロシアは29日、ウクライナの空軍施設を夜間に攻撃したと発表する一方、ロシア国内の産業施設がウクライナ側の砲撃を受けたと明らかにした。ウクライナによる大規模な反転攻勢を前に双方が優位に立とうとしている。

ウクライナ当局は、西部フメリニツキー州の軍事「標的」がロシアの攻撃を受け、滑走路の修復を進めているほか、航空機5機が使用不能になったと明らかにした。具体的な場所は示さなかったが、この地域にはロシア侵攻前から大規模な軍の飛行場がある。

ロシア国営通信社RIAは国防省の情報として、攻撃した空軍施設は複数と報じた。ウクライナは他の空軍施設での被害について明らかにしていない。

首都キーウ(キエフ)は今月16回目となる攻撃を受けたが、当局者によると、夜間に飛来したドローン(無人機)やミサイルは大部分を迎撃し、午前の攻撃でミサイルなどが着弾した標的はないという。

東部ドネツク州のキリレンコ知事は、同州トレツクに対する攻撃で2人が死亡し8人が負傷したと明らかにした。

黒海に面した南部オデーサ(オデッサ)も夜間に無人機攻撃を受けた。ウクライナ軍は、この攻撃で火災が発生し港湾インフラに被害が出たとしたが、穀物輸出への影響については明らかにしていない。

一方、ウクライナと国境を接するロシア西部ベルゴロド州のグラトコフ知事は国境付近の一部集落がウクライナ軍の砲撃を同時に受けたと述べた。国境の町の2つの産業施設が砲撃を受け、従業員4人が負傷したという。

ウクライナ東部軍の報道官は現地テレビに対し、管轄地域で過去24時間に軍の衝突が3件あったと述べた。また、バフムトでロシアの空挺部隊などが民間軍事会社ワグネルの部隊と交代しつつあると指摘した。

<「非武装地帯設置を」>

こうした中、ウクライナ大統領の外交顧問を務めるイーゴリ・ゾフクバ氏はロイターのインタビューで、ウクライナが考える和平計画が戦争を終わらせる唯一の方法だと述べ、調停努力の時期は過ぎたとの認識を示した。

ここ数カ月の間に中国、ブラジル、バチカン南アフリカから相次いで提案された和平構想についても否定的な見解を示した。

また、ウクライナポドリャク大統領府顧問は、戦後処理の一環としてウクライナ国境沿いのロシア国内に100─120キロの非武装地帯を設置すべきと述べた。

欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は、ロシアがウクライナでの戦争で勝利を目指す間は交渉に応じないとの見方を示した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(西部フメリニツキー州)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナドローン攻撃(オデッサ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ロシア領内・ベルゴロド州・「自由ロシア軍団」/「ロシア義勇軍団」・米国製軍用装備)

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は29日、戦後処理の一環として、ウクライナとの国境沿いのロシア国内に100─120キロの非武装地帯を設置すべきと述べた。

ツイッターで、このような非武装地帯はウクライナ領土を砲撃から守るために必要だと指摘。「戦後処理の主要テーマは、将来的な侵略再開を回避するための安全装置の確立であるべき」とし、ウクライナの一部の最前線地域の安全を確保するためにはベルゴロド、ブリャンスク、クルスク、ロストフに100─120キロの非武装地帯を導入することが必要とした。

また非武装地帯を管理するために「最初の段階では国際的な統制部隊が必要になる」とした。

#ウクライナ和平交渉(ウクライナ・ポドリャク大統領府顧問「非武装地帯」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、米国が提供する地対空ミサイルシステム「パトリオット」システムを使用すれば100%の迎撃率を確保できると述べた。

定例のビデオ演説で「パトリオットでロシアのミサイルを100%迎撃できるようになればテロは敗北する」と自信を示した。

「(軍事的な成功と)パトリオットによって、ロシアとその全ての悪の顕在化に対応し続けなければならない」と述べた。

ウクライナ軍の報告によると、この日の日中の攻撃でロシアが使用した11発のミサイルは全て撃墜した。ただ、パトリオットへの言及はなかった。

ウクライナ空軍の報道官は、ロシアの弾道ミサイル「イスカンデル」への最近の対応にパトリオットが使用されたことを示唆した。

報道官は国内のテレビ番組で「イスカンデルMミサイルが迎撃された場合、それを狙った手段について結論づけることができるだろう」と語った。

#ウクライナ戦力(ウクライナ・ゼレンスキー「パトリオット」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は30日付の韓国紙・朝鮮日報のインタビューで、ロシア軍の攻撃から国を守るため、韓国による防空システムなど防衛装備品の供与を「切望」していると訴えた。

韓国が総額2億3000万ドルの地雷除去車や人道支援の供給を約束したことに謝意を表明しながらも、ウクライナは防空システムや早期警戒システムを必要としていると述べた。

「兵器支援に関して多くの制限があることは承知しているが、そういった原則は防衛システムや国家資産保護のための装備に適用されるべきではない」と強調。

「防空システムは兵器ではなく純粋な防衛装備だ。ウクライナの再建に防空システムが必要で、この分野での韓国の支援を切望している」とした。また、韓国の早期警戒システムがロシア軍の空爆からウクライナを守るのに役立つとした。

韓国は国内企業のロシアとの関係やロシア政府の北朝鮮への影響を理由に、ウクライナへの殺傷兵器提供を拒んできた。

韓国の尹錫悦大統領は4月のロイターのインタビューで、ウクライナが大規模な民間人攻撃を受けたり国際社会が容認できない状況に直面した場合、韓国は人道的・金融支援のみ行うとする方針を堅持するのは難しいかもしれないと述べ、方針転換の可能性を示唆していた。

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・韓国・防衛システム)

ウクライナ大統領の外交顧問を務めるイーゴリ・ゾフクバ氏は29日、ウクライナが考える和平計画が戦争を終わらせる唯一の方法だと述べ、調停努力の時期は過ぎたとの認識を示した。

同氏はロシアが獲得した領土を固定化する停戦は受け入れられないとした上で、ロシア軍の完全撤退を想定した和平計画の実施を望んでいると述べた。

また、ここ数カ月の間に中国、ブラジル、バチカン南アフリカから相次いで提案された和平構想についても否定的な見解を示した。

#ウクライナ和平交渉(ウクライナ・イーゴリ・ゾフクバ大統領外交顧問「ロシア軍の完全撤退」)

d1021.hatenadiary.jp

ロシアの前に訪れた国々で李特別代表は、ロシアがウクライナの領土を占領した状態での即時停戦を提案した

#ウクライナ和平交渉(中国・李輝特別代表・ラブロフ外相・会談)

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのガルージン外務次官(旧ソ連圏担当、前駐日大使)は、ウクライナ侵攻終結のための条件として、ゼレンスキー政権が占領地を「ロシア領」と認める必要があるとの立場を表明しました。

#ウクライナ和平交渉(ロシア・ガルージン外務次官)

ロシアの首都モスクワで30日未明、複数の建物がドローン(無人機)の攻撃を受けた。ソビャーニン・モスクワ市長によると、現場には緊急対応部隊が出動。建物に軽度の損傷が見られるが、重傷者はいないという。

モスクワ州当局者は、防空システムによって、首都に向かっていた複数のドローンが撃墜されたと明らかにした。

ドローン攻撃を誰が仕掛けたかは現時点で不明。

現地のメッセージアプリ「テレグラム」では、4─10基のドローンがモスクワ郊外などで撃墜されたと伝えられている。

RIA通信は、モスクワ南部のプロフソユズナヤ通りの建物から一部住人が避難したと報じた。

ロイターはこれらの情報の真偽を独自に確認できていない。

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ロシア領内・モスクワ・ドローン)

ロシア国防省は30日、首都モスクワや近郊を狙って、8機の無人機が攻撃を仕掛けてきたと発表しました。

いずれも撃墜したとしていますが、モスクワのソビャーニン市長はSNSで、2棟の建物で被害があり、現場で2人が軽いけがをして手当てを受けたと明らかにしました。

被害が出たのは、モスクワ南西部にある高層住宅で、このうち1棟の住宅の18階に住む女性は「眠っていて衝突の音は聞こえなかったが、警備員から、無人機が飛んできたとして避難を促された。外に出ると14階の窓ガラスが割れ、無人機の破片が地面に落ちていた」と話していました。

ロシアのショイグ国防相は、30日の会議で「ウクライナによるテロ攻撃だ」と主張しましたが、具体的な根拠は示していません。

また、ロシア大統領府のペスコフ報道官は記者団に、プーチン大統領国防省などから随時、報告を受けているとしたうえで、ウクライナがロシア軍による首都キーウなどへの集中的な攻撃に対して対抗措置をとったものだとする見方を示しました。

これに対して、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は、地元メディアに対して「われわれは直接関係ない」として関与を否定しました。

#ウクライナ戦況(ウクライナ・ロシア領内・モスクワ・ドローン)

ウクライナ空軍は30日、前日の29日夜から30日未明にかけてロシア軍が31機のイラン製の無人機で攻撃を仕掛け、このうち29機を撃墜したと発表しました。

そのほとんどが首都キーウを狙っていたとしていて、ロシア軍は連日にわたって異例の頻度と規模で無人機やミサイルによる攻撃を繰り返しています。

これに対し、ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、国民に向けた動画メッセージを公開しました。

この中で「1日に何度もロシアのテロ攻撃があった。防空部隊のおかげで少なくとも数百人の命は救われた」と述べ、無人機やミサイルの多くを撃墜したとしています。

ゼレンスキー大統領は軍の参謀本部と会議を開いたことを明かし「砲弾の供給や部隊の訓練状況、戦術だけでなく、タイミングについても報告があった。タイミングこそが最も重要であり、いかに前進していくのか、決定が下された。すべての兵士や将校たちに感謝している」と述べました。

ウクライナは大規模な反転攻勢に向けた動きを続けてきましたが、ゼレンスキー大統領みずから領土奪還を目指した本格的な反転攻勢を近く開始する考えを示したものとみられます。

今後、ウクライナ軍がどのような動きに出るのかが焦点となります。

無人機が高層アパートに衝突し死者も

ウクライナ空軍によりますと、撃ち落とされた無人機が、キーウ市内の24階建てのアパートの最上階付近に衝突して爆発し、1人が死亡し、3人がけがをしたということです。

NHKの取材班が夜が明けてから現場に向かったところ、アパートの最上階の壁が大きく崩れ落ち、周辺の広い範囲にがれきが散乱していました。

アパートの住民らは建物の外に避難し、途方に暮れた様子で壊れたアパートを見上げたり、電話をかけたりしていました。

このアパートの4階に妻と2歳の息子とともに暮らす32歳の男性は「警報が出たため避難をしていたところ大きな爆発音を聞きました。とても怖かったです。人々が寝ているところに攻撃をするなんて、ひどいと思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナドローン攻撃(キエフ

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー大統領「決定下された」)

ウィキメディア財団は、運営するオンライン百科事典ウィキペディアの情報を遮断したとして、ロシアの検事総長と通信監督当局ロスコムナゾールを提訴した。ロシアのインタファクス通信が29日に報じた。

#ロシア(ウィキペディア・遮断)

#ジョセフ・ナイ(「ルースキー・ミール」)

#ジェフリー・サックス(「ディープ・ステート」・ヌーランド)
#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp