https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領オバマ政権で副大統領だった時期の政府機密文書が旧事務所から見つかった問題で、バイデン氏の側近が別の場所で機密文書少なくとも一式を新たに発見したと、NBCニュースが11日、関係筋の情報として報じた。

ホワイトハウスの大統領特別顧問リチャード・サウバー氏は9日、バイデン氏の副大統領時代の機密文書がワシントンのシンクタンクのオフィスに置かれていたことが、昨年の中間選挙(11月8日)が迫った同月2日にバイデン氏の個人顧問弁護士によって発見されていたと発表した。

NBCによると、バイデン氏の側近はその後、他の場所に置かれている可能性のある機密文書を探していたという。

新たに見つかった文書の分類レベルや、見つかった場所などについては明らかになっていない。

アメリカのバイデン大統領が副大統領だった当時の機密文書が、バイデン氏の私的な事務所から見つかった問題で、アメリカの複数のメディアは、別の場所からも新たに機密文書が見つかったと報じました。

この問題は、バイデン大統領が副大統領だった当時の機密文書が去年、首都ワシントンにあるバイデン氏の私的な事務所から見つかったものです。

バイデン大統領は、これまでに「文書が見つかったことに驚いている」と述べて、故意ではなかったという認識を示しています。

アメリNBCテレビなどによりますと、バイデン大統領の関係者が、最初に見つけた場所とは別の場所で新たな機密文書を見つけたということで、文書の内容や数については明らかになっていません。

最初に見つかった文書をめぐって、バイデン大統領は、去年11月に見つかっていたにもかかわらず、報道されるまで問題を公表していませんでした。

また、バイデン大統領は、これまでトランプ前大統領の自宅から複数の機密文書が見つかったことについて、管理のずさんさなどを指摘してきたことから、野党 共和党側は一層批判を強めています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp