https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は21日、11月の中間選挙に向け民主党が勢いを盛り返すという考えを示した。

世論調査では共和党が優勢となっているものの、バイデン大統領は記者団に対し「世論調査は混とんとした内容となっている」とした上で、選挙前の「最後の数日で、民主党側に流れがシフトするだろう」と語った。

多くの州でガソリン価格の伸びが鈍化し、州ベースで失業率が過去最低水準となっていることを経済に関する「朗報」と指摘した。

野党共和党は、バイデン大統領の政策が高インフレや犯罪の増加の原因と非難し、中間選挙がバイデン氏の大統領としての手腕を評価する国民投票になるという見方を示している。

バイデン大統領は「選挙は国民投票ではなく、選択だ」とし、「私が(前任者から)何を引き継ぎ、私がどのような行動を取ったかを見てもらいたい」と述べた。

去年1月のアメリ連邦議会への乱入事件をめぐって、与党 民主党が主導する議会下院の特別委員会は、21日にトランプ氏に対し召喚状を出したと発表しました。

召喚状では、トランプ氏に対し「2020年の大統領選挙の結果を覆し、平和的な政権移行を妨害するため、さまざまな画策をした証拠がある」としていて、来月4日までに関連する書類を提出することや、来月14日前後に宣誓証言に応じるよう求めています。

ただ、トランプ氏が召喚に応じるかどうかは不透明な状況です。

召喚に応じない場合、議会侮辱罪に問われる可能性もあり、議会での採決を経て、司法省が刑事訴追するかどうか判断することになります。

一方、召喚を拒否したとして議会侮辱罪に問われた、トランプ氏の元側近のバノン元首席戦略官について、首都ワシントンの連邦地方裁判所は21日、禁錮4か月、罰金6500ドルを言い渡しました。

連邦捜査局FBI)が今年8月に行ったトランプ前大統領のフロリダ州の邸宅「マールアラーゴ」の家宅捜索で押収した文書にイランや中国に関する機密性の高い情報が含まれていたと、米紙ワシントン・ポストが21日、関係筋の情報として報じた。

報道によると、中国を巡る情報活動やイランのミサイル開発プログラムに関する機密文書が含まれていたという。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp