https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本学術会議は、3年ごとに会員210人の半数の選考を行っていて、16日、東京 港区にある学術会議の講堂で総会を開き、ことし9月末に任期が終わる会員に代わる、次の会員候補105人の名簿を承認しました。

承認した名簿は今後政府に提出、推薦され、総理大臣が任命したあと氏名や肩書などが公開される予定です。

学術会議をめぐっては、3年前、前回の会員選考の際に会議が推薦した会員候補6人を当時の菅総理大臣が任命しませんでしたが、関係者によりますと、この6人は今回の名簿に含まれていないということです。

学術会議が6人を新たに推薦すると、任命に関する手続きは終了したという政府の立場を認めることになるためで、会議は6人の任命と、任命しなかった理由の説明を引き続き求める方針です。

一方、政府は新たな有識者懇談会を設置し、会議に求められる機能やふさわしい組織体系のあり方などについて議論するとしています。

総会のあとの記者会見で梶田隆章会長は「任命されていない6人は前回、適切に選考した上で会員候補者として推薦したため、推薦を取り下げる理由はない。政府との信頼関係を構築し解決に結びつくように努力していきたい」と話していました。

#日本学術会議

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制