https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル議会は24日、ネタニヤフ政権が進める司法制度改革の一環として、最高裁判所の権限を弱める法案を野党が採決をボイコットするなか、賛成多数で可決しました。

これまで最高裁判所は閣僚の人事などの政府の決定について、合理性がないと判断した場合に無効にできる権限がありましたが、今回、可決された法案にはこれをなくすことが盛り込まれています。

採決を受け、エルサレムにある議会前では民主主義の根幹である司法の独立や三権分立が脅かされるとして、反対する多くの市民が集まって抗議活動が行われました。

これに対して、警察は放水車を使用するなどして制圧を図り、逮捕者が出るなど混乱も見られました。

抗議活動に参加していた男性は「法案の可決は民主主義が失われる最初の一歩になってしまう。この国にとってこれまでで最も悪い状況だ」と話していました。

司法制度改革をめぐってネタニヤフ政権は、最高裁判所の判断を議会が覆すことを可能にするなどの制度の変更も検討しています。

野党や反対する市民は抗議活動を継続する構えを見せており、混乱が拡大するおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp

#イスラエル(ネタニヤフ・司法制度改革・抗議デモ)

d1021.hatenadiary.jp

#中東