https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア大統領府は24日、ウクライナ南東部ザポロジエ州でウクライナが「ジャーナリストに対する意図的な攻撃」を行ない、国営ロシア通信(RIA)の記者が死亡したと非難した。

ロシア政府は、記者が死亡した経緯を巡り刑事捜査を開始したとしている。

これとは別に仏AFP通信は、ウクライナの砲兵陣地で取材だった記者がドローン(小型無人機)による攻撃で負傷したと発表。負傷したのは米国籍の記者で、ウクライナ東部ドネツク州のバフムト近郊で複数の破片を受け、病院で手当てを受けているとしている。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)によると、2022年2月のロシアによるウクライナ全面侵攻開始以降、今月20日までにウクライナで12人のジャーナリストが死亡した。

#ウクライナ戦犯(ウクライナ・ロシア大統領府「ジャーナリストに対する意図的な攻撃」)

ウクライナ国防省のマリャル次官は24日、東部ドネツク州の拠点バフムト方面で激しい戦闘が続くなか徐々に部隊が前進しているほか、南部ザポリージャ州の主要都市メリトポリやアゾフ海に面した港湾都市ベルジャンシクに向かう方面で作戦を展開し、1週間で合わせて16平方キロメートル余りを奪還したとSNSで強調しました。

一方、南部オデーサ州の地元知事は24日、ロシア軍が無人機でルーマニアとの国境に近いドナウ川沿いの港を攻撃し、7人がけがをしたほか、穀物倉庫などが破壊されたとSNSに投稿しました。

この攻撃についてルーマニアのヨハニス大統領は「ウクライナのさらなる穀物輸送、ひいては世界の食料安全保障に影響を及ぼす」とSNSに投稿し、ロシア軍の攻撃を強く非難しました。

こうした中、ロシアのプーチン大統領は24日、今週ロシアで開かれるアフリカ諸国との首脳会議を前に論文を発表し「ロシアはことし記録的な収穫が見込まれ、ウクライナ産の穀物を代替できることを保証したい」と強調し、ロシア産の農産物を無償で提供する考えも示しながらアフリカ諸国の取り込みを図っています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・NHK「領土奪還強調も無人機攻撃で被害」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・プーチン大統領「露の今年の穀物収穫量は記録的水準になる」「アフリカに供給」)

24日のシカゴ商品取引所では国際的な取り引きの指標となる小麦の先物価格が急騰し、先週末の終値と比べた上昇率が8.6%にのぼりました。

黒海に面したウクライナ南部オデーサ州の地元知事がこの日、ルーマニアとの国境に近いドナウ川沿いの港がロシア軍の無人機に攻撃され、穀物倉庫が破壊されたとSNSに投稿したことなどを受けて、ウクライナ産の小麦の輸出に及ぼす影響への懸念が高まったためです。

シカゴ商品取引所の小麦の先物価格は先週、ロシアがウクライナ産の農産物の輸出をめぐる合意の履行を停止したことや、ロシア軍が穀物の積み出し港があるウクライナ南部の都市オデーサへの攻撃を続けていることで上昇傾向にありましたが、ドナウ川沿いの港が攻撃されたことでいちだんと上昇した形です。

市場関係者は「ドナウ川沿いの港から黒海を抜けて農産物を輸出するルートが期待されていただけに、攻撃を受けて懸念が高まった。ロシア軍の攻撃が激しくなれば地政学上のリスクからさらに小麦価格が上昇するおそれがあるとして市場では緊張が高まっている」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#小麦(先物

国連のグテレス事務総長は24日、グテレス氏がプーチン大統領に提案した内容に沿って、黒海経由のウクライナ穀物輸出合意(黒海イニシアティブ)に復帰するようロシアに求めた。

ローマで開催された国連食料システムサミットで「黒海イニシアティブの停止により、最も脆弱な人々が最も高い代償を払うことになる」と指摘。「食料価格が上昇すれば、誰もがその代償を払うことになる」と述べた。

グテレス氏は今月11日、制裁対象のロシア農業銀行が子会社を創設して国際銀行間通信協会(SWIFT)の決済網に接続できるようにすることと引き換えに黒海イニシアティブを延長するよう提案していた。

#ウクライナ経済制裁(農産物・穀物輸送回廊・ペスコフ報道官「履行停止」・グテーレス「ロシア農業銀行子会社のSWIFT接続と引き換えに」)

ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、ウクライナに隣接する加盟5カ国が実施しているウクライナ穀物の輸入制限措置について「容認できず明らかに非欧州的」とし、欧州連合(EU)に対し9月15日の期限内に同措置を終了するよう求めた。

EU欧州委員会は5月、ブルガリアハンガリーポーランドルーマニアスロバキアの5カ国がウクライナ穀物の輸入制限措置を9月15日まで延長することを承認した。

中欧5カ国は同措置が少なくとも年末まで延長されることを求めている。

d1021.hatenadiary.jp

#宇欧(ウクライナ穀物取引制限) 

 ロシアのプーチン大統領は24日、通貨ルーブルを電子化した「デジタル・ルーブル」導入に向けた法律に署名した。8月1日に発効する。ロシア通信などが伝えた。

 ロシア中央銀行がデジタル通貨流通の環境整備を行い、法人や個人が銀行の携帯アプリやウェブサイトを通じて利用できるようにする。

#デジタルルーブル(導入法律・署名)

#ツイッター(メドベージェフ「X あるところ V &Z あり」)

ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのボリソフ社長は24日、国際宇宙ステーションの構成部分でロシアが建設を予定するロシア軌道セグメント(ROS)について、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成する新興5カ国(BRICS)にモジュール建設を提案した。インタファクス通信が報じた。

BRICS南アフリカで宇宙協力に関する会議を開催。インタファクス通信によると、ロシアは同会議でROSの最初のモジュールは2027年に打ち上げられ、2032年までに建設が完了すると想定されていると報告。ボリソフ社長は「ROSの一部としてBRICS各国が宇宙計画を実施できるよう、本格的なモジュールを建設するよう呼びかける」と述べた。

#ロシア(ROS=ロシア軌道セグメント・BRICS・協力呼びかけ)

中国で外交を統括する王毅政治局委員とロシアのパトルシェフ安全保障会議書記はBRICS=新興5か国の会議が開かれている南アフリカヨハネスブルクで24日、会談しました。

中国外務省によりますと、この中で王氏は「中国はロシアと戦略的な意思疎通をさらに強化したい」と強調しました。

そのうえで「中国はロシアなどのBRICS諸国と緊密に協力し多くの発展途上国の共通の利益を守ることを望む」と述べ、欧米に対抗し、多極化した国際秩序の構築を目指す考えを示しました。

これに対し、パトルシェフ氏はウクライナ情勢や米中対立を念頭に「ロシアと中国は地域と国際情勢に緊張をもたらす冷戦思考に反対する」と述べたということです。

中ロ両国としては、結束を改めて確認するとともに、BRICSの枠組みを重視する姿勢を示すことでアメリカをけん制するねらいがあるとみられます。

#中露(王毅政治局委員・パトルシェフ安全保障会議書記・結束確認)

#毛沢東(予言「中国勃興アメリカ衰退」)

#コロナ(ランド・ポール「ファウチ配下科学者による研究所流出説もみ消しの経緯」)

デンマークの首都コペンハーゲンにあるイラク大使館前で24日、反イスラムデモ参加者の2人がイスラム教の聖典コーランを焼却した。イラク側はこれを非難。両国の関係が一段と悪化する可能性がある。

イラク外務省は欧州連合(EU)当局に対し「いわゆる表現の自由とデモの権利を速やかに見直す」よう要請。同省報道官によると、デンマーク大使館の職員は2日前にイラクを離れたという。その理由や正確な日時は不明。

デンマークのラスムセン外相はツイッターへの投稿で、コーランの焼却について「これら挑発的で恥ずべき行為は、デンマーク政府の見解を代表するものではない。暴力は決して答えではない」と非難した。

今回のコーラン焼却にトルコも反発。トルコ外務省は「卑劣な攻撃」を強く非難すると同時に、デンマーク政府に対し、イスラム教に対する「憎悪犯罪ヘイトクライム)」を防ぐために必要な措置を取るよう求めた。

#NATO加盟(スウェーデン・トルコ・スウェーデン当局「モーセ五書と聖書燃やす抗議活動を許可」・在丁イラク大使館前・コーラン焼却)

国際原子力機関IAEA)は24日、ロシア軍が占領しているウクライナ南部のザポロジエ原子力発電所で対人地雷が見つかったとし、安全基準に違反すると批判した。

IAEAのグロッシ事務局長は声明で、現地に駐在するIAEA職員が原発の内部と外部のフェンスの間にある緩衝地帯で地雷を確認したとし、過去の調査でも地雷が見つかっていると指摘。

「こうした爆発物の存在はIAEAの安全基準と原子力安全保障の指針に矛盾するもので、発電所職員にさらなる心理的圧力を与える」とした。

同氏は6月にも地雷について同様の警告を発したが、その際も今回も原発の安全性を脅かすものではないとの見方を示した。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ザポリージャ原発IAEA原発の内部と外部のフェンスの間にある緩衝地帯で地雷を確認した」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ザポリージャ原発IAEA「爆発物や地雷の痕跡はなかった」「建屋屋根立ち入りは許可されず」)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・失敗・原因)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ロイター「これまでにロシアの強力な防衛線の大規模な突破は果たしていない」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ブリンケン国務長官「ウ軍はいま非常に厳しい戦いに直面している」「数か月はかかる」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・WSJ「西側諸国はキエフが攻撃する為の十分な武器や装備を持っていないことを知っていた」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・プーチン大統領「それは存在するが、失敗している」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・国家警備隊幹部エフゲニー・クリボビャズ「必要なのは第1に戦闘機第2に防空システム」・NHKインタビュー)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・エリック・シュミット塹壕」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・自由ロシア軍「シーザー」副司令官「制空権がなく非常に難しい」・NHKインタビュー)
#ウクライナ戦況(500日直前・マリャル国防次官「兵器も兵員もロシアに劣る」「支援を」・NHKKインタビュー)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・CNN「思惑通りに進まない理由」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「関連兵器なく攻撃開始検討さえできず」・CNNインタビュー)

ウクライナの首都キーウの当局は25日、ロシア軍がイラン製無人機で攻撃を仕掛けてきたとして3時間にわたり防空警報が出されたと発表しました。

空軍によってすべて破壊され、けが人などはないとしています。

一方、東部ドネツク州の知事は25日、SNSでロシア側による攻撃で2人が死亡し、子どもを含む10人がけがをしたと発表したほか、北西部ジトーミル州でも地元の知事がイラン製無人機での攻撃があり民間施設に被害が出たと説明しています。

こうしたなか、ロシアの国営通信社によりますと政府で産業貿易相を兼務するマントゥロフ副首相は24日、軍需産業に関する会議の中で武器や弾薬の供給状況について「1か月の供給量は去年1年間の注文分を上回る水準に達している」と主張し、反転攻勢を続けるウクライナと欧米側をけん制しました。

これに対してウクライナ軍は反転攻勢を続けています。アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は24日、少なくとも3つの方面で反転攻勢が継続され、一部の地域でウクライナ軍が前進しているとの分析を発表しました。

#ウクライナ戦力(ロシア・マントゥロフ副首相兼産業貿易相「武器弾薬は十分供給」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦力(アメリカ・サリバン大統領補佐官「米軍の弾薬備蓄量低水準」「補充するには数カ月でなく数年を要する」)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp