https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は31日、訪問先のフィリピンでマルコス大統領と会談し、安全保障、通商、気候変動問題などを議論した。

フォンデアライエン氏は、自由で開かれたインド太平洋地域の重要性を強調、海上安全保障でフィリピンとの協力を強化する用意がある表明した。

同氏はマルコス大統領との共同会見で「地域の海上安全保障について、情報の共有、脅威の評価の実施、フィリピン沿岸警備隊の能力向上を通じてフィリピンとの協力を強化する用意がある」と述べた。

フォンデアライエン氏は、中国が主張する南シナ海の領有権を否定した2016年の国際仲裁裁判所の判決をEUが支持することを再確認。判決には法的拘束力があり、紛争を平和的に解決する基礎になると述べた。中国政府は判決を受け入れていない。

欧州委員長がフィリピンを訪問するのは過去60年近くで初めて。

会談では、2017年以降停滞している自由貿易協定(FTA)交渉の再開についても協議。フォンデアライエン氏は、EUがフィリピンの気候変動対策を支援するとも述べた。

#欧比(フォンデアライエン委員長・訪問)

ミャンマーで実権を握る軍の傘下にある中央銀行は31日、これまでの紙幣として最高額となる2万チャットの紙幣を発行したと発表しました。図柄にはミャンマーで権力の象徴とされる白い象が採用されていて、軍の力を誇示するねらいがあるものとみられます。

31日からミャンマーで発行されたのは、2万チャットの紙幣です。

日本円で1300円余り、これまでの最高額である1万チャット紙幣と比べると額面では2倍となります。

図柄はミャンマーで権力の象徴とされる白い象が採用されています。

おととしのクーデター以降、軍のトップが指示して建てた大理石でできた巨大な仏像の完成を記念したものだということで、軍の力を誇示するねらいがあるものとみられます。

ミャンマーでは、欧米による経済制裁などによって外貨不足に陥り、通貨安が進むとともにIMF国際通貨基金の報告によりますとことしのインフレ率が14%余りと推測されています。

経済的に厳しい状況の中で新しい高額紙幣の発行となります。

#ミャンマー(最高額紙幣・発行)

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア