https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

環境保護団体グリーンピースの活動家らが3日、英北部ヨークシャーにあるスナク首相の自宅の屋根に上り、建物を黒い布で覆い、屋根から巨大なシートを吊るすなどの行為に及んだ。スナク氏が新たな石油・ガス採掘を許可したことに抗議した。

スナク氏はカリフォルニア州での休暇のため不在だった。

グリーンピースUKが3日にオンラインに投稿した写真には「石油の利益か、私たちの未来か」と書かれた横断幕を掲げた活動家らが屋根の上にいる様子が写っていた。

この事件では計5人の活動家が逮捕された。

これとは別に、首相官邸などの前でも抗議活動が行われた。

スナク首相がイギリス中部ノースヨークシャー州の選挙区に所有する自宅の敷地に3日、環境NGOグリーンピースの活動家10人余りが入り込みました。

このうち4人が2階建ての建物にはしごをかけて屋根に上り、黒い幕を下ろして建物を覆ったり「新たな石油に反対」と書かれた旗を掲げたりしました。

スナク首相は石油や天然ガス開発が行われている北海で、エネルギー会社に100以上の採掘権を新たに与える方針を明らかにしたばかりで、グリーンピースは「これ以上の石油やガスを受け入れる余地はない。首相はエネルギー会社からの利権か、将来にわたって住み続けられる地球か、どちらかを選ばなければならない」とする声明を発表しました。

活動家たちはおよそ6時間後に屋根から降りたところを、公衆への迷惑行為などの疑いで逮捕されました。

スナク首相はこの日から夏休みをとって家族とともにアメリカに行くことを明らかにしていて、当時は自宅にいませんでした。

地元メディアによりますと、首相官邸の関係者は「われわれはロシアなどに依存しないよう、エネルギー安全保障を強化するための正しい手法をとっているし、再生可能エネルギーにも投資している」と述べ、政策の正しさを強調しました。

#環境活動家(グリーンピース・スナク首相自宅屋根)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス