https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ統計局は3日、7月の消費者物価指数が前の年の同じ月に比べて、47.83%上昇したと発表しました。

前の月に比べると9ポイント余りの上昇です。

トルコでは、「金利を下げればインフレ率も下がる」と主張するエルドアン大統領の意向に沿う形で中央銀行が利下げを続け、インフレが続いていました。

一方、トルコの中央銀行は、ことし6月以降、新たな総裁のもと、政策金利を2度引き上げ、2か月で合わせて9%の利上げで、金融引き締めにかじを切りました。

ただ、金利の引き上げが物価上昇率に追いつかず、トルコの通貨リラの下落傾向も続いていて、金融引き締めにもかかわらず、インフレが再び悪化した形です。

統計局の発表を受け、トルコのシムシェク財務相は自身のSNSに、インフレ率が下落に転じるのは、来年半ばごろになるとみられると投稿し、インフレの抑制には時間がかかるとの認識を示していて、物価の高騰が市民生活を圧迫する状況は長引くことになりそうです。

#経済統計(トルコ・消費者物価指数

過激派組織「イスラム国」(IS)は3日、アブフセイン・フセイニ・クライシと名乗る4代目指導者が死亡し、アブ・ハシェミ・クライシがその後を継いだと発表した。

トルコのエルドアン大統領が4月、同国の情報機関がシリアで4代目を殺害したことを明らかにして以来、IS側が初めて公式に死亡を明らかにした。

IS側は、4代目が別の過激派組織タハリール・アル・シャーム機構(HTS)との銃撃戦中に死亡したと説明している。

4代目は昨年11月、やはりシリアで3代目が死亡した後、指導者の座に就いた。

#IS=イスラム国(4代目指導者「アブフセイン・フセイニ・クライシ」死亡・「アブ・ハシェミ・クライシ」・後継)

d1021.hatenadiary.jp

#中東