https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国とサウジアラビアは、サウジアラビアイスラエルを国家として承認する見返りに、パレスチナ人への譲歩、米国による安全保障の確約、民生用の核開発への支援を得るという取り決めの大筋で合意した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が複数の米当局者の話として報じた。

  WSJによれば、当局者らは今後1年以内に取り決めの詳細を詰められると慎重ながらも楽観的な見通しを示したが、実現の可能性は高くないとも警告した。

原題:US, Saudis Agree to Broad Terms for Israel Normalization: WSJ(抜粋)

#米沙(以沙・国交正常化条件・大筋合意)

ホワイトハウスは9日、サウジアラビアイスラエルを国家として承認する可能性を巡り、合意された枠組みはまだないとし、合意までに多くの協議が必要との認識を示した。

米政府はサウジとイスラエルの関係正常化に取り組んでいる。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官はこれに関して、米国とサウジが大筋合意したという米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の9日の報道を否定。

「まだ多くの協議が必要だ。地域の正常化や安全保障に関して成文化するための枠組み合意はない」と語った。

国務省のミラー報道官は「生産的な協議」が行われたとした上で、今後数週間にさらなる協議が行われる見込みだとした。

カービー氏はまた、バイデン大統領が年内に米国でイスラエルのネタニヤフ首相と会談すると明らかにした。

#米沙(以沙・国交正常化条件・大筋合意・カービー戦略広報調整官「まだない」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米沙(サリバン大統領補佐官・訪問・以沙・国交正常化)

イラン政権に近いタスニム通信は9日、イランは超音速巡航ミサイルを製造する技術を持っていると報じた。西側諸国の懸念が高まる可能性がある。

タスニム通信によると、超音速巡航ミサイルは現在、試験中。「超音速で巡航するミサイルの迎撃は極めて困難なため、超音速巡航ミサイルでイランの防衛計画は新たな段階に入る」とした。

イランは中東地域で最大級のミサイル開発計画を持っており、イスラエルや米国などの基地を攻撃する能力があると主張。ただ、 欧米の軍事アナリストは、イランはミサイル能力を誇張することもあると指摘している。

#イラン(タスニム通信「超音速巡航ミサイルは現在、試験中」)

d1021.hatenadiary.jp

#中東