https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東イスラエルのネタニヤフ首相は22日、国連総会で演説しました。

このなかで、アメリカを仲介役として交渉が行われているサウジアラビアとの国交正常化について「私たちは歴史的な和平の入り口に立っている。サウジアラビアとの和平はほかのアラブ諸国イスラエルとの国交正常化も後押しするだろう」と意欲を示しました。

一方で、イスラエルアラブ諸国の関係改善が進むなかで21日の国連総会の演説でパレスチナアッバス議長がパレスチナ問題を置き去りにしないよう訴えたのに対してパレスチナもこうした和平から利益を得ることができる。アラブ諸国イスラエルの和平にパレスチナは拒否権を持つべきではない」と主張しました。

またイスラエルと敵対するイランについては「私が首相を務めている間はイランに核兵器を持たせないようあらゆる手段をとる」とけん制しました。

#以沙(国交正常化・国連総会・ネタニヤフ首相「サウジアラビアとの和平はほかのアラブ諸国イスラエルとの国交正常化も後押しするだろう」)
#中東和平交渉(国連総会・パレスチナ暫定自治政府アッバス議長「パレスチナ人が法的な権利を享受することなく中東に平和が訪れると考えるのは間違いだ」「イスラエルの政策によって和平プロセスは行き詰まっている」・ネタニヤフ首相「パレスチナもこうした和平から利益を得ることができる。アラブ諸国イスラエルの和平にパレスチナは拒否権を持つべきではない」)
#以斯(国連総会・ネタニヤフ首相「私が首相を務めている間はイランに核兵器を持たせないようあらゆる手段をとる」)

d1021.hatenadiary.jp

#中東和平交渉(国連総会・パレスチナ暫定自治政府アッバス議長「パレスチナ人が法的な権利を享受することなく中東に平和が訪れると考えるのは間違いだ」「イスラエルの政策によって和平プロセスは行き詰まっている」)

d1021.hatenadiary.jp

#米以(バイデン大統領・ネタニヤフ首相「米大統領のリーダーシップの下、イスラエルサウジアラビアの間に歴史的な和平を築くことができる」「このような和平は、アラブ・イスラエル紛争の終結を進め、ユダヤ国家におけるイスラム世界の和解を達成し、イスラエルパレスチナ人の間の真の和平を進めるための長い道のりを歩むことになる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米沙(以沙・国交正常化条件・大筋合意)
#米沙(以沙・国交正常化条件・大筋合意・カービー戦略広報調整官「まだない」)

d1021.hatenadiary.jp

#中東