https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツ財務省は9日、経済の脱炭素化を推進するための補助予算となる「気候・変革基金」(KTF)に対して2024年に576億ユーロ(632億ドル)を拠出することが閣議で承認されたと発表した。23年目標を60.2%上回る。ドイツは45年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするネットゼロ経済への移行に向け、補助金を上積みする。

24年の気候・変革基金の大部分は建設部門で使われ、189億ユーロが改築と新築の補助金となる。

再生可能エネルギーへの補助金は約126億ユーロとなり、47億ユーロを電動車両が充電するためのインフラの拡大に充てる。

ドイツは中国からの輸入品への依存を減らすために41億ユーロの補助金を使い、太陽光発電装置の部品などの原材料や変換技術の国内生産能力の増強を目指す。

約40億ユーロの補助金半導体生産の支援に使い、半導体産業に対する200億ユーロの支援策の一環となる。

リントナー財務相「われわれは脱炭素化とデジタル化によって将来のチャンスが生まれるように基礎固めをしている」との声明を出した。

財務省によると、気候・変革基金への24―27年の投資総額は2120億ユーロに達する。

今回の計画を連邦議会下院が9月に24年度連邦予算案と共に審議する必要があり、最終決定は12月以降になる見通し。

#ドイツ(中国輸入品への依存を減らす・半導体生産支援)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・貿易統計・デリスク)
#経済統計(アメリカ・貿易統計)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

イタリアのメローニ首相は9日、銀行の金利収入の一部に対する課税案に関するコメントをフェイスブックの動画を通じて発表し、政策の妥当性を訴えた。

経済財務省は当初、2021年に比べて増えた銀行の金利収入の40%に課税すると発表。その後課税額は銀行の総資産の0.1%を超えない範囲だと上限を設定し、軌道修正している。

複数の専門家の計算では、当初案の場合の課税額は30億ユーロ弱に上る。一方UBSのアナリストチームが見積もった上限導入後の課税額は19億ユーロと、銀行側の負担は減少する。

メローニ氏は、厳しい経済情勢や弱い成長、物価高、金利上昇という事態を踏まえれば、銀行もできる限り正しく行動することが大事だと主張。政府として「幾つかの措置を承認してきたが、その中で最も重要なのは銀行の『不公正な利益率』への課税だ」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#イタリア(銀行・超過利潤税・40%)

d1021.hatenadiary.jp

#EU