https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮が24日、軍事偵察衛星の2回目の打ち上げを試みたことについて、国連の安全保障理事会で緊急会合が開かれました。

各国からは北朝鮮を非難する意見が相次ぎましたが、出席した北朝鮮国連大使自衛権の行使だとする従来の主張を繰り返したほか、中国とロシアも北朝鮮を擁護する姿勢を示し、再び対立が際立つ形となりました。

国連安保理の緊急会合は25日、日本やアメリカなどの要請で開かれ、関係国として北朝鮮のキム・ソン国連大使も出席しました。

会合では各国から、24日の北朝鮮による弾道ミサイル技術を使用した打ち上げは安保理決議違反だと非難する意見が相次ぎ、日本の石兼国連大使「日本と国際社会の平和と安全を著しく脅かす行為だ。宇宙空間の利用や自衛権行使の問題ではなく、安保理決議違反の問題であり、大量破壊兵器の拡散の問題だ」と述べました。

また、アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使は、北朝鮮のキム大使に視線を向けながら「ここであなたに申し上げる。われわれは北朝鮮の懸念について話し合う準備ができている」と述べ、関係国との対話に戻るよう改めて求めました。

これに対して北朝鮮のキム大使は「われわれは安保理決議を認めておらず、それに縛られることはない」と述べた上で偵察衛星の打ち上げは、アメリカとその追従勢力による敵対的な軍事行動を阻止するための合法的な自衛権の行使だ」などと、従来の主張を繰り返しました。

さらに、後ろ盾の中国とロシアも、地域で緊張を高めているのはアメリカだと主張して北朝鮮を擁護する姿勢を示し、再び対立が際立つ形となりました。

#国連安保理(軍事偵察衛星の2回目の打ち上げ・日本の石兼国連大使自衛権行使の問題ではなく、安保理決議違反の問題」・論点すり替え)
#国連安保理(軍事偵察衛星の2回目の打ち上げ・北朝鮮キム・ソン国連大使「われわれは安保理決議を認めておらず、それに縛られることはない」「合法的な自衛権の行使だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#国連安保理北朝鮮の人権状況を協議する公開会合・およそ6年ぶり・中国耿爽国連次席大使「アメリカとその同盟国こそ一方的な制裁によって北朝鮮の人々を苦しめている」)

d1021.hatenadiary.jp

#福島原発処理水(中国外務省・日本大使呼び抗議・垂秀夫大使・科学主義に終始)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島