https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリ財務省の31日の発表によりますと、制裁リストに追加されたのは、ロシアにいる北朝鮮朝鮮労働党に所属する男1人と、男を支援したロシア人の男1人そのロシア人の男が経営する建設会社1社です。

アメリ財務省は男2人が、北朝鮮の建設作業員をロシアで働かせるなどして、北朝鮮大量破壊兵器弾道ミサイルを開発するための資金を生み出すことに関与していたとしています。

アメリ財務省は、声明で「今回の制裁は国連安保理決議に違反する北朝鮮大量破壊兵器弾道ミサイル開発を可能にしているネットワークを対象としたものだ」としたうえで「北朝鮮による破壊行為に対抗するため、日本や韓国と引き続き密に連携していく」と述べています。

韓国も独自制裁を発表

韓国外務省も、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げを試みたことを受けて、北朝鮮の企業と、この企業の幹部5人を新たに独自制裁の対象に指定したと発表しました。

指定された企業と個人は、北朝鮮無人機開発などに関与したとしています。

去年5月にユン・ソンニョル(尹錫悦)政権が発足して以降、独自制裁の対象指定は、これで個人54人と51の団体に上るということです。

韓国外務省は「北の挑発には必ず代価を支払わせる。北が無謀な挑発を中断するように、アメリカや日本をはじめとする国際社会と緊密に協力していく」としています。

#米朝(制裁・軍事偵察衛星打ち上げ)
#朝韓(制裁・軍事偵察衛星打ち上げ)

d1021.hatenadiary.jp

#国連安保理(軍事偵察衛星の2回目の打ち上げ・日本の石兼国連大使自衛権行使の問題ではなく、安保理決議違反の問題」・論点のすり替え
#国連安保理(軍事偵察衛星の2回目の打ち上げ・北朝鮮キム・ソン国連大使「われわれは安保理決議を認めておらず、それに縛られることはない」「合法的な自衛権の行使だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(国営通信「偵察衛星打ち上げ失敗」)

d1021.hatenadiary.jp

#国連安保理北朝鮮の人権状況を協議する公開会合・およそ6年ぶり・中国耿爽国連次席大使「アメリカとその同盟国こそ一方的な制裁によって北朝鮮の人々を苦しめている」)