https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

船舶の安全などを取り扱う国連の専門機関、IMO=国際海事機関は、北朝鮮による相次ぐミサイル発射が国際的な航行の安全に重大な脅威をもたらしているとして、非難する決議を5月31日に初めて採択しました。

これについて北朝鮮は、国営の朝鮮中央通信を通じて国際問題評論家の論評を6月4日に発表し、アメリカと追従勢力によるわが国への敵視政策に従い、採択したものだ」と強く反発しました。

そのうえで「われわれの事前通報がこれ以上必要ないという公式な立場の表明とみなす」として、人工衛星を打ち上げる計画を今後、IMOに事前に通告しない可能性も示唆しました。

一方、今回、計画を事前に日本側に通報したことについては、「IMOの規定に基づくものだ」と説明しています。

北朝鮮としては、日米韓3か国が北朝鮮による2回目の偵察衛星の打ち上げへの警戒を強める中、揺さぶりをかけるねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#IMO=国際海事機関北朝鮮・ミサイル発射)

d1021.hatenadiary.jp

オーケストラに例えればEUは指揮に従順に従う一つの楽器にすぎない

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏は、国連の安全保障理事会で、軍事偵察衛星の打ち上げを試みたことを受けて緊急会合が開かれたことについて非難する談話を発表しました。談話では「偵察衛星を含めた積極的な措置を持続的に講じていく」として、2回目の打ち上げを行う姿勢を改めて強調しました。

北朝鮮が5月31日に軍事偵察衛星の打ち上げを試みたことを受けて、国連の安全保障理事会では6月2日、緊急会合が開かれ、日本やアメリカなどから、安保理決議の重大な違反だと非難する意見が相次ぎました。

これについて北朝鮮キム・ジョンウン総書記の妹、キム・ヨジョン氏は4日、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表し、「安保理が、アメリカの言うとおりに、わが国の主権的権利の行使を問題視するのは、この上なく不快であり、強力に排撃する」と非難しました。

そのうえで、「われわれは、安保理の反応に関係なく、軍事偵察衛星の打ち上げを含めた、合法的な権利を行使するため、積極的な措置を持続的に講じていく」として、2回目の打ち上げを行う姿勢を改めて強調しました。

安保理では、北朝鮮をめぐり日本や欧米各国と北朝鮮の後ろ盾である、中国、ロシアとの対立が深まっていて、一致した対応をとることが難しい状況が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(新型衛星運搬ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」・軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」・打ち上げ失敗・金与正)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島